2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

スポンサー飲み物

無料ブログはココログ

Google

  • analytics

2017-06-15

KARCHERの高圧洗浄機でエアコンクリーニングはできるのか?

今年こそエアコンの清掃を!

 
5月になると急に気温が上昇して
エアコンの冷房スイッチをONにしてしまいますね。
 
私は寒がりなのでまだ使っていません。
昨年は冷房を使い始めてから臭いが気になりだし
暑い中エアコンの掃除をする羽目になりました。
 
だから今年こそは冷房使う前に掃除をしてしまおうと決めたので
早速先日の休日に行いました。
 
 
使用道具
 
  1. ケルヒャーの高圧洗浄機
  2. 養生テープ
  3. テープ付き養生シート
  4. でかいごみ袋or養生シート
  5. 養生フレームとして
    適当な棒2本、針金ハンガー2本、結束バンド
  6. ペールかバケツ
  7. 市販のエアコン用洗浄スプレー
 

» 続きを読む

2017-06-14

もしかしてDS-DAC-10RでDoP再生できてる?

DS-DAC-10RでDoP再生が可能?

 
もしかしてだけど~もしかしてだけど~
DS-DAC-10RってDoP再生できてるんじゃないの~♪
 
 
毎日JPLAY再生で音楽を楽しんでいるわけですが
JPLAYStreamerで再生するとDSD音源もWAVに変換して
再生してくれるようなので、ファイルを選択してみると
NOW PLAYING画面でDoP352.8kHz/24bits 16934.4kbps
という表記が出ています。

1497381909015

 
そして、DS-DAC-10Rの再生フォーマットの
認識ランプの色を見てみるとDSD再生をしている青色に
なっているではあーりませんか!

» 続きを読む

2017-06-13

JPLAYStreamerによる再生に成功した構成例

JPLAYStreamer再生のための構成

 
肝心なPCの構成を書き忘れてました。

1496936481323

USB-LANアダプターを買ってきたので
ほかのMB(マザーボード)でもデュアルPCモード
JPLAYStreamerによる再生が可能になったので
構成例を記しておきます。
 
JPLAYはWindows7以上のOSで動作するソフトです。
Windowsが動けば基本的に動きます。
Windows10よりも軽いOSになる
Windows Server2012R2のほうが音がいいので
64bitに対応したMBがいいですね。
 
USB-DACなどのオーディオデバイス
ASIOドライバーのものでも再生可能です。
しかしDoPに対応していればDSD再生でさらに上が目指せます!
 
WASAPIも対応しているので単体モードでしたら
オンボードオーディオドライバーでも再生確認できました。
 
 
そしてJPLAYの目玉機能でもあるJPLAYStreamerによる再生ができれば
音質も操作性も最高にいいものが手に入ります。 
再生が確認できたら
JPLAY製品版を買っちゃいましょうよ!
JPLAYについて記事書けばアクセス増えるよ!
 

» 続きを読む

2017-06-06

ついにJPLAYStreamerによる再生に成功!

JPLAYStreamerは便利で音質も最高

 

Jplaystreamer13

今さらですがJPLAYStreamerを使った再生に挑戦してみました。
はじめコントロールポイントに
LINNのKazooで試してみて難なく成功したですが
ハイレゾが再生できずあれこれやって最終的に
Kazooをアップデートしたら普通の再生もできなくなってしまいました。
 
そのあとKinskyやUpplayを試してみるも
うんともすんともいわず、
もう一度JPLAY公式サイト
ネットワーク再生の手引きを初めから見直しました。
 
たぶんですが
JPLAYStreamerが起動していないことが原因だった模様。
私の経験が誰かの役に立つかもしれないので
私がJPLAYStreamerでの再生で試したことを
一応書き留めておこうと思います。
 
 
それにしてもデュアルPCモードでも充分高音質だと思ってましたが
JPLAYStreamerでまた音質がアップしたように感じます。
5万円以下のUSB-DACがハイエンドオーディオに追いついた?!
しかもアプリで簡単再生できて超便利!

» 続きを読む

2017-05-13

N響のハイレゾ音源をストリーミングで聴けるPrimeSeat

日本のクラシック好きなら誰でも知ってる

NHK交響楽団「N響」ですが
地デジ化されて何度かテレビ放送で
コンサートの模様を聴きました。
 
サラウンド放送もされていて
対応したAVアンプで聴けばサラウンドも楽しめます。
しかし、なぜかLFEが抜けていて
音質もそれなりのモノでした。
 
今回行われる
「明電舎創業120周年記念/N響 午後のクラシック」の公演が
PrimeSeatで期間限定ですが無料でハイレゾ配信されます。

» 続きを読む

«FOSTEXのFE83En推奨バスレフエンクロージャーを作ってみる