2018年1月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

Google

  • Google先生は偉大

スポンサー飲み物

  • A8
  • amazon
  • 楽天市場

2018-01-18

自作ベンディングマシンでHandmade PCケースを作ってこうなった

Mini ITX Mother bord用Handmade PC Caseを作る

 
しばらく自作ベンチ台で運用していたH97M-ITX/acのPCをケーシングしてみようと、昨年末から試行錯誤しながら作ってみました。
 
PCケースはこれまでに2台作っていますがとても紹介できるような代物ではないので、今回はそれなりの格好がつくものを考えてみました。
昨年秋にグランツーリスモSportを遊ぶ為にPS4 Proを購入したのをきっかけに、少しデザインを参考にしてPCケースを作ってみようかなと考えたはいいが、かなり面倒なことになっていきました。
 
とりあえず
出来上がりはこんな感じになりました。

1516216746841

今回は一つギミックとしてガチャポン式のストレージマウントにこだわってみました。
 
 
 

このエントリーをはてなブックマークに追加

» 続きを読む

2017-12-28

自作Bending machineの作り方

自作の醍醐味は工具作り?Bending machineベンダーマシン作成

ベンダーマシンは本来はBending machine(ベンディングマシン)というらしい。

英語ではBending machineだけど、vending machineとBがVになると自動販売機になる(笑
英語って難しいね。
 
世の中DIYを趣味にされている方は沢山おられます。
でも大体は木工がメインになってくると思います。
でもたまに金属を好きなように加工出来たらいいなーって思ったことはありませんか?ほとんどのホームセンターであればアルミ板なんかは売っています。これを切ったり穴開けたりは、工具さえあればすぐにできますが、曲げ加工は難しいですね。
 
曲げ加工をするにはベンダーマシン(折り曲げ機)が必要になります。しかし、ホームセンターにはほとんど売っていないと思います。ネット通販ならありますが、安いものでも2万円近くするのでとても買う気にはなれません。
 
ならば自作してしまえばいいのでは?といつもの貧乏性が良からぬことを考え始めます。
ググってみるといくつかヒットしますが、ほとんどは機械加工、特に溶接とかできるある種のプロが自前で作ったような物でした。
その中で完全にホームセンターで手に入る材料だけでベンダーマシンを自作されている方がいらっしゃいました。
そちらのブログを参考に私も自作をしてみました。

1514400582000

 
 
 

このエントリーをはてなブックマークに追加

» 続きを読む

2017-11-20

JRMCで JPLAYドライバー使って高音質化?設定と使用方法

JRiver Media CenterでJPLAYが使える!

 

私がJRiver Media Centerを知ったきっかけは
DSD再生が可能だったということ。
当時はXPで、できる限りプロセスを減らして
AudioGateで再生していました。それはなかなかの高音質。
 
しかし、JRiver Media Centerを知ってからというもの
もうAudioGateには戻れないほど高音質に驚きました。
それから数年の間オーディオから離れていて
すっかりJRiver Media Centerは使うことはなくなり
その代わりJPLAYの衝撃に打ちのめされ
今現在もJPALY再生にいそしんでおります。 

 213

実はこのJRiver Media Centerもfoobar2000と同じく
JPLAYドライバーを動作させることで高音質化できます。
しかし、現行のJRMCバージョンではそれができなくなっています。
その理由は、、、
 
 
 
このエントリーをはてなブックマークに追加
 

» 続きを読む

2017-11-14

安いDACでも安定化 powersupplyで高音質化できる?

電源一つで音質は良くなる

 
以前Aliexpressで購入した安物DACですが、
XMOSでJPLAYのDACLink700Hz再生もできたのに
KORGのDS-DAC-10Rに完敗でした。
 
本来このDACを購入した目的はDSD256再生ができる。
かもしれない、と思っていたのですが
XMOSのDDCのドライバーとWindowsのせいか
DSD128までしか再生できませんでした。
 
なのでいずれは自分でアナログ電源を作って
音質向上できないか?と思い
手始めに安定化電源を使ってみることにしました。
 
結果はなんとなく良くなったような気はしますが
まだまだ、DS-DAC-10Rには及びません。

1510498644586

電源は市販のACアダプターが使えます。
こういうICを使用した安定化電源は初めてですが
出来合いの基盤にパーツを付けるだけなので
製作自体はとても簡単です。

» 続きを読む

2017-11-06

JPLAY用に NIC増設で音質が良くなった!

LANカード、NIC(Network Interface Card)増設は功を奏すのか?

 
現在JPLAY再生のシステムはデュアルPCモードで
ネットワーク再生しています。
 
デュアルPCモードのみであれば
オンボードのLANポートで足りますが、
コントロールPCをネットワークに接続するには
もう一つLANポートが必要になります。

1509547296278

 
手始めにネットワーク再生するために
USBのLANアダプターを購入して使っていました。
 
しかし、購入したロジテックLAN-TXU2C
USBが2.0規格のため
100Mbpsまでしか対応できません。
これでもJPLAY再生には十分ですが
ネット上で拡張LANカードのほうが音質がいいということを知り
Gbit対応ついでに試してみようと思いました。
 
するとどうでしょう。
なんとなく音に密度感が増し、定位も良くなったように感じます。
 
 
 

このエントリーをはてなブックマークに追加

» 続きを読む

«特性向上FineMet coreがシステム全体を改善する!

SNS

  • SNS






  • ランキング

はてブ

  • ブックマーク
    このエントリーをはてなブックマークに追加

あなたに

  • おすすめ