2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

スポンサー飲み物

無料ブログはココログ

Google

  • Google先生は偉大

« FOSTEXのFE83En推奨バスレフエンクロージャーを作ってみる | トップページ | ついにJPLAYStreamerによる再生に成功! »

2017-05-13

N響のハイレゾ音源をストリーミングで聴けるPrimeSeat

日本のクラシック好きなら誰でも知ってる

NHK交響楽団「N響」ですが
地デジ化されて何度かテレビ放送で
コンサートの模様を聴きました。
 
サラウンド放送もされていて
対応したAVアンプで聴けばサラウンドも楽しめます。
しかし、なぜかLFEが抜けていて
音質もそれなりのモノでした。
 
今回行われる
「明電舎創業120周年記念/N響 午後のクラシック」の公演が
PrimeSeatで期間限定ですが無料でハイレゾ配信されます。

PrimeSeatとは?

 
PrimeSeatは格安SIMでも有名な
インターネットイニシアティブ(IIJ)が提供する
ハイレゾ音楽のストリーミング配信サービスです。
 
今まではベルリンフィルなどの海外の公演を
ライブ配信していました。
しかもDSDフォーマットの5.6MHzのネイティブ再生が可能です。
 
「明電舎創業120周年記念/N響 午後のクラシック」の公演は
全3回行われ、それぞれの公演の模様が
期間限定で1カ月半程度無料配信されます。
 
1回目の模様は5月19日から配信されます。
 
 
視聴方法
 
PrimeSeatのストリーミング配信を聴くには
専用のブラウザをダウンロードし
USB-DACをPCに接続することでハイレゾ再生が可能です。

1493322975844_2
画像の左上がDS-DAC-10R

 
PrimeSeatのインストール方法は
こちらの記事を参考にしてください▼
 
Windows、Mac両OS対応ですので
専用ブラウザをインストールするだけです。
あとは手持ちのUSB-DACを接続すれば
簡単にハイレゾストリーム再生が可能です。
 
PCMはもちろん
ASIOドライバーのDSD再生に対応したデバイスであれば
DSDネイティブで再生もできます。
MacであればKORGのDS-DACシリーズか
DoP(DSD over PCM)に対応したデバイスでDSD再生できます。
 
 
N響といえばNHK-FMで放送されていますが
音質比較してみるのも面白いかもしれません。
 
 
 
 
私が音楽を聴くようになったきっかけは
中学のころNHK-FMでクラシック
21時からミュージックスクエア
そのあと赤坂康彦のミリオンナイツ
が定番の流れでした。
 
そして土曜の夕方5時からは
サントリーサタデーウェイティングバーAVANTI
で聞き耳をよく立ててたもんです。
懐かしいなぁ
復活しないかなー
俺も年取ったなー
( ・∀・)つ旦~~

« FOSTEXのFE83En推奨バスレフエンクロージャーを作ってみる | トップページ | ついにJPLAYStreamerによる再生に成功! »

コメント

初めまして、デパスさんじょう と申します。m(__)m
自分も、PCで少しでもいい音が効きたいと思い。
サウンド ボードなど利用してきました。
メイン機はオンボード ALC1150 なんですが、
スピーカー SRS-ZP1000D SPDIFで接続してます。
SPDIFはデジタル伝送なので、PC内部でD/A変化を行いません。
Sony側で、D/A変化されます。スピーカーの使用を見ると
デジタルアンプ 50W 出力 サンプリング周波数は96Khz 24Bit
対応。デザイン で決めました。 音質的には、ZP1000Dと、
Onkyの GX-77Mと、最後まで、考えて デザインでZP1000Dを
選びました。ところが、購入して聞いてみると、低音と高温がやけに
強調されているのです。聞きずらいので、音を作るアプリで波形を
作り、それをWaveSpectra2で見ると、やはり 低音と高音が強く
波形に出ていたので、イコライザーで調整してみると、物凄く
いい音になりました。 後からGX-77Mを聴く機会が合ったのですが。
聴き比べると(個人の感想)ZP1000Dの方が音質は上でした、

もし、よかったら、相互リンク貼りませんか?

関係ないんですが、上にSonyのデジカメα9が載ってますね。
俺のデジカメはα6000です。軽くていい一眼レフデジタルカメラです。

デパスさんじょうさん
初めましてびろちゃんです。

SONYは安くてもいい音出してくれますね。
強調されてるのはパワードスピーカーだからでしょうか。


相互リンクかまいませんよ。URL送ってください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2340315/70547705

この記事へのトラックバック一覧です: N響のハイレゾ音源をストリーミングで聴けるPrimeSeat:

« FOSTEXのFE83En推奨バスレフエンクロージャーを作ってみる | トップページ | ついにJPLAYStreamerによる再生に成功! »