2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

スポンサー飲み物

無料ブログはココログ

Google

  • analytics

« N響のハイレゾ音源をストリーミングで聴けるPrimeSeat | トップページ | JPLAYStreamerによる再生に成功した構成例 »

2017-06-06

ついにJPLAYStreamerによる再生に成功!

JPLAYStreamerは便利で音質も最高

 

Jplaystreamer13

今さらですがJPLAYStreamerを使った再生に挑戦してみました。
はじめコントロールポイントに
LINNのKazooで試してみて難なく成功したですが
ハイレゾが再生できずあれこれやって最終的に
Kazooをアップデートしたら普通の再生もできなくなってしまいました。
 
そのあとKinskyやUpplayを試してみるも
うんともすんともいわず、
もう一度JPLAY公式サイト
ネットワーク再生の手引きを初めから見直しました。
 
たぶんですが
JPLAYStreamerが起動していないことが原因だった模様。
私の経験が誰かの役に立つかもしれないので
私がJPLAYStreamerでの再生で試したことを
一応書き留めておこうと思います。
 
 
それにしてもデュアルPCモードでも充分高音質だと思ってましたが
JPLAYStreamerでまた音質がアップしたように感じます。
5万円以下のUSB-DACがハイエンドオーディオに追いついた?!
しかもアプリで簡単再生できて超便利!

ネットワークオーディオとは?

 
いきなり設定の前に、全くわからない方のために
ネットワーク再生の簡単な説明をしておきます。
 
今でこそ、OPPOやLINNなどのメーカーが
ネットワーク再生機器を扱ってるので知っているとは思います。
しかし、なんでわざわざホームネットワークを構築して
オーディオを再生するのか?
ピュアしかやらない人には全く意味が分からないでしょう。
 
ネットワーク再生をする一番の理由は
音質がいいから!!です
便利なだけが取り柄ではないんですよ(o^-^o)
 
私は2010年ごろにゲーム機であるPS3で
初めてネットワーク再生を体験しました。
初めて聞いた音はいろんな意味で衝撃でした
 
まず、ものすごく情報量が多くあり、
そしてCDプレイヤーで再生するときより
かなりビビッドな音でした。
しかしその反面、面白いぐらいに定位感がなく
平面的なぺた―とした再生音でした。
まるでパントマイムのように見えない壁があるようでした。
 
この平面的な音はのちにアップデートで改善されてしまったため
二度とこの音を聴くことはできません。
もしPS3をお持ちの方はお試しあれ。
オーディオ再生ではないですが参考にどうぞ
 
それ以前にもSONYは
DLNA対応のミニコンポなども発売していましたが
PioneerやDENONなどがネットワーク再生専用機器を発売し
一気にネットワークオーディオの認知度が上がりました。
 
しかし、アルバムアートやNASが認識しなかったりなどの
面倒くさいところもありPCに疎い方には敬遠されがちでした。
かと言って早くからネットワーク再生に特化してきた
LINNの高級機には手も出せず、、、
Linux系で頑張ってみようにも
構築すら一苦労。
 
と、ここに救いの手を差し伸べたるはJPLAY!
JPLAYはWindows OSでも
簡単に高音質PCオーディオができるので
PCオーディオ初心者にはうってつけのソフトです。
 
しかも、JPLAYStreamerもついているので
サーバーアプリとコントロールアプリをインストールするだけで
簡単にネットワークオーディオが構築できてしまいます。
 
まだJPLAYを試されてない方は
今すぐJPLAY試用版をダウンロードだ!!!
▼過去の記事を参考にインストールしてください。
さあ、その音質に驚愕した方は
JPLAYStreamerでの再生に挑戦しましょう!
 
JPLAYStreamerの再生は簡単に言うと
DLNAのようにホームネットワークを利用して再生する方法です。
しかし、DLNAとは全く別のOpenHome Media
というガイドラインに合わせたアプリを利用する必要があります。
 
ネットワーク再生をするには基本的に
レンダラー、サーバー、コントローラー
の3つがお互いにデータをやり取りすることで再生します。
これはOpenHome MediaDLNAも同じです。
どちらもUPnPをベースにして動作し、MacではAirplayがあります。
しかし、OpenHome Mediaのほうは
プレイリストがレンダラーに属すようです。(@Д@;
 
と言われましても、私には何が違うのかわかりませんが
ホームネットワーク前提で再生することには変わりません。
なので現在自宅でルータがない方は今すぐ買いましょう。
できれば無線と有線使えると便利です。
 
 
 
JPLAYStreamerで再生のための準備
 
先ほどネットワーク再生には
レンダラー、サーバー、コントローラー
が必要と書きましたが
JPLAYStreamerがレンダラーになります。
コントロールアプリでは「Room」として認識されます。
JPLAYStreamerJPLAYインストール時点で
一緒に組み込まれているので何もしなくてもOK!
 
サーバーはMinumServerをサーバーとなる
(音楽ファイルを保存してある)PCにインストールします。
こちらもWindows OS、Mac OS、Linux
QNAP、SynlogyなどのNASにもインストールできるようです。
MinumServerをインストール前にJAVAのバージョンが最新か確認。
 
コントローラーは
OpenHome Mediaではコントロールポイントというそうで、
LINNのKazooやKinsky、他にもUpplayなどがあります。
OpenHome Media用のアプリであれば利用できると思います。
 
 
 
サーバーの構築
 
まずはサーバーを構築しましょう。

Jplaystreamer6

サーバーにするPCにMinumServerをインストールします。
MinumServer のサイトでDownloadから
ご利用のPCに合わせたファイルをダウンロードし
インストールしてください。

Jplaystreamer7

インストールしたいファイルをクリックすると下の画面になるので
Downloadをクリック

Jplaystreamer56

 
 
MinumServerの設定
 
MinumServerをインストールする前にJAVAをインストールしておきます。
既にインストールしている方は最新版かチェック!

Jplaystreamer1

MinumServerを起動するとタスクトレイにアイコンができます。
それを右クリックしプロパティーを開きます。

Jplaystreamer2

Jplaystreamer32

まずPackagesタブを開きminumstreamerをインストールします。
Available packagesにあるminumstreamerを選択し
「Install」をクリックすると
「Install packages」に追加されます。

Jplaystreamer4

「System」タブを開きstream.converterの欄に以下のパスを入力
C:\Program Files\MinimServer\ffmpeg.exe
 
これを入れないとファイルが再生されない?
設定画面では右クリックできないのでCtrl+Vでペースト
 
「stream.transcode」に以下のパスを入力
flac:wav, alac:wav, mp3:wav24, aac:wav24, dff:dopwav, dsf:dopwav
これを入れないと、たぶんハイレゾが再生できないっぽい。
 
DDC、DACがハイレゾ対応でない場合は以下のパスを入力
flac:wav, alac:wav, mp3:wav16, aac:wav16

Jplaystreamer33

「Server」タブを開き「contentDir」の欄に
音楽ファイルを保存してあるフォルダのパスを入力
私の場合「D:\ミュージック」を入力
「Apply」をクリックして適応
 
flac,wavはそのまま再生可能みたい。
しかし、alac、MP3などのフォーマットのままでは
再生できないので「ffmpeg」というツールを使います。
 
ffmpegはググるとトップに出てくるので
各OS用のファイルをダウンロードし解凍して下さい。

Jplaystreamer57

ffmpeg.exeのファイルを

”MinumServerをインストールしたフォルダ”にコピぺします。
ffmpeg.exeは解凍したフォルダのbinのフォルダにあります。
 
フォーマット変換する必要がなければ
ffmpegはインストールしなくてもいいと思う。
基本的にWAVで再生させるのでそれ以外のフォーマットは
すべてWAVに変換して再生するようです。
(私はよくわかってません)
 
 
 
コントローラー、Control Point
 
コントロールポイントが再生するためのコントローラーになります。
LINNのKazoo、KinskyかUpplayなどがあります。
AndroidではBubbleUPnPがあります。
 
Kazooの設定
 
KazooはWindowsストアのではなく
通常のアプリ(Kazoo_4.8.1159_win)をインストールします。

Kazoo

 
 
Kazooを起動すると最新版にアップデートしますか?
と聞いてきますが無視してください。
Jplaystreamer8

Jplaystreamer11

Jplaystreamer121

ホーム画面のSettingsを開きます。
MediaServerで構築したMinumServerを選択します。
 
Networkで192.168.2.0を選択します。
これでアプリの設定は完了です。
 
※修正
NetworkはホームネットワークのIPアドレス
Buffaloルータの場合192.168.11.0でOK!
 
スマホアプリでも同様にWi-Fiで接続し
ホームネットワークのアドレスを指定します。
一度Wi-Fiが途切れると
LTEのアドレスに変わっていることがあるので
再生する前に確認しておきます。
 
 
曲を選んで再生する前に
JPLAYSettingsを開いてPlaying viaが
KS(ドライバー)になっているか
AudioPCのアドレスが192.168.2.1(もしくは再生機のコンピューター名)
になっているか確認しておきます。
 
 
Kazooの再生方法

Jplaystreamer10

Roomの表示がJPLAYStreamerになっていることを確認
ホーム画面のMyMusicを開き聞きたいフィルを選択
再生ボタンをクリックすると再生が始まります。

Jplaystreamer12

どうでしょうか?うまくいきましたか?
JPLAYminiの時の再生よりも音質良くなってませんか?
GUIが充実したアプリなので再生、プレイリスト作成も簡単にできます。
しかもかなりの高音質!!
 
もし上手く再生されないときはJPLAYSettings
DAC LinkやPC Bufferなどの値を変更してみてください。

他にも、私が見落としていたタスクマネージャーの
サービスタブにあるJPLAYStreamerの実行中を確認しましょう。
 
すべてのオーディオユーザーのPC環境が同じではないため
わからないことがあってもめげずに挑戦してみてください。
デュアルPCモードで再生できれば、
たぶんJPLAYStreamerでも再生可能です。
 
眠っているUSB-DACがありましたら
JPLAYで復活できるかもしれません。

 
 
 

JPLAYは今までネットワークオーディオはおろか
PCオーディオもしたことがない方にとっては

まさに度肝を抜かれることでしょう。

オーディオでPC使うなんてノイズに侵されてるから
大した事ない。と思っているそこのあなた!
JPLAYはPCオーディオの偏見を
根こそぎ取り払ってくれます。
ぜひ一度お試しあれo(*^▽^*)o

 

 
これからPCオーディオを始める方は
USB-DACを用意しましょう
できればDoP対応のDSD再生可能なDACがお勧めです!

« N響のハイレゾ音源をストリーミングで聴けるPrimeSeat | トップページ | JPLAYStreamerによる再生に成功した構成例 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2340315/70776821

この記事へのトラックバック一覧です: ついにJPLAYStreamerによる再生に成功!:

« N響のハイレゾ音源をストリーミングで聴けるPrimeSeat | トップページ | JPLAYStreamerによる再生に成功した構成例 »