2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

Google

  • Google先生は偉大

スポンサー飲み物

  • A8
  • amazon
  • 楽天市場

« もしかしてDS-DAC-10RでDoP再生できてる? | トップページ | SONY-PC TV Plus製品版にアップグレードと使い方 »

2017-06-15

KARCHERの高圧洗浄機でエアコンクリーニングはできるのか?

今年こそエアコンの清掃を!

 
5月になると急に気温が上昇して
エアコンの冷房スイッチをONにしてしまいますね。
 
私は寒がりなのでまだ使っていません。
昨年は冷房を使い始めてから臭いが気になりだし
暑い中エアコンの掃除をする羽目になりました。
 
だから今年こそは冷房使う前に掃除をしてしまおうと決めたので
早速先日の休日に行いました。
 
 
使用道具
 
  1. ケルヒャーの高圧洗浄機
  2. 養生テープ
  3. テープ付き養生シート
  4. でかいごみ袋or養生シート
  5. 養生フレームとして
    適当な棒2本、針金ハンガー2本、結束バンド
  6. ペールかバケツ
  7. 市販のエアコン用洗浄スプレー
 

今年は昨年と違う方法で掃除してみたいと思います。

 
前回はベランダに直接汚水が流れるように
ハンガーラックを水受けにしてベランダへ流しました。
今回はそれほど汚れていないと思うので
プラスチックのごみ箱があるので
それに汚水が貯まるようにしてみたいと思います。
 

1497204923675

まずは汚水の水受けのためのフレームを作ってみました。
適当な材料で四角くし、紐をつけてエアコンにひっかけます。
 
ライフハックってーやつ?( ̄▽ ̄)

1497266243762_2

1497266260527_2

フレームにテープ付き養生シートを貼っていきます。

1497266469711_2

 最終的にこんな風にシートを貼り付けます。
上からのシートが内側になるように貼れば水はこぼれません。
出来上がったら下にバケツを置き、中にシートを入れます。


養生用 布テープ付 1100mm×25m
 
テープ付き養生シートはホームセンターなどでこういう形で売られています。
もちろんamazonでも販売中!

1497267397727

 

制御装置を養生します。コンセントを抜いておきます。

熱交換器と制御装置の間に
テープ付き養生シートのテープのほうを
できるだけ奥まで突っ込んで貼り付けます。
エアコンの下までテープを伸ばして貼り、
シートを広げ制御装置を覆います。

1497267687864

1497267793683

サイドを養生シートで覆いフレームの中に入れます。
天井はシートが足りなくなりましたので、そのままやります。
水の跳ね返りがあるので汚したくない方はしっかり養生しましょう。

1497268748213

エアコン用洗浄スプレーを熱交換器とファンの中に吹き付けます。
市販のエアコン用洗浄スプレーは熱交換器用なので量が足りなくなったら、
普通の洗浄剤をファンに吹き付けても構いません。
しかし、熱交換器には絶対かけないでください。腐食します。


▲エアコンのファン用洗浄スプレーもありますね。
こちらの商品は養生シートも付いててお得かも。
詳細は画像をクリック!

1496234259676

 
1年で結構埃は貯まりますね。

1497268425529

 洗浄剤が浸透する間にKARCHERの高圧洗浄機の準備をします。
水道から水をとる場合は市販の水道用ホースが使えます。
蛇口のアタッチメントを使うと抜けなくなるので、
というかこれじゃないと必ず抜けます

1497269227926

私のはK2.010です。水圧は6Mpa
近くのホームセンターで10000ぐらいでした。

1497269292915

今年は熱交換器の後ろ側のほうまで届くように
アタッチメントを自作してみます。

100均でフラフープのおもちゃがあったので、
適当な長さに切ってこれを先端に取り付けてみました。
ライターであぶり少し角度をつけます。

1497269581733

1497270075432

制御装置側に水を噴射しないように気を付けながら、
熱交換器を濯いでいきます。
ファンのほうは水圧でファンが回転してしまうので
棒などで抑えながら吹き付けます。

洗浄後の汚水です。1年で結構汚れていますね。
自作アタッチメントはちょっと失敗でした。45度ぐらい傾けたいかも。

1497301686687

 

 

養生が面倒な方はamazon壁掛用 エアコン洗浄カバーが販売されています。
 

 

私は汎用のKARCHERの高圧洗浄機を使いましたが、結構力はあります。
業務用の高圧洗浄機でエアコン用のモノがあるらしく
そちらは4Mpaぐらいの能力でした。
 
もし購入するなら一番安いのでいいと思いますよ。

ちなみにスチームクリーナでは勢いが足りない&範囲が狭いので
使い物になりません。
というか、スチームクリーナもかなり重いので
それをエアコンに吹き付け続けるのは
かなり重労働だと思います。


私が使用したのは▲

KARCHER(ケルヒャー) 高圧洗浄器 K2CP
by カエレバ

こちらのほうが安いです!

KARCHERの高圧洗浄機は水道の蛇口からだけでなく
バケツの水も使えます。
家の外壁などの洗浄などで使えて
とっても便利です!
 
 
 
関連記事
 

« もしかしてDS-DAC-10RでDoP再生できてる? | トップページ | SONY-PC TV Plus製品版にアップグレードと使い方 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2340315/70866020

この記事へのトラックバック一覧です: KARCHERの高圧洗浄機でエアコンクリーニングはできるのか?:

« もしかしてDS-DAC-10RでDoP再生できてる? | トップページ | SONY-PC TV Plus製品版にアップグレードと使い方 »