2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

Google

  • Google先生は偉大

スポンサー飲み物

  • A8
  • amazon
  • 楽天市場

« PS4Proをkakaku.comで底値を狙って買う方法 | トップページ | nasne-をPS4 Proで視聴する方法と設定 »

2017-10-06

PS4 Proの networkなど初期設定と使い方

PS4 Pro購入して初期設定

 
2017.10.19日に発売されるグランツーリスモSportのために
今更ですがPS4 Pro購入することにしました。
まだ発売までかなりありますが
初期設定で時間を食いたくないのと
9月末に安いショップがあったので買っちゃいました。
 
電源をつけるとPS3で慣れ親しんだ
クロスメディアバーではなくなっています。
まあ基本的に縦横にスクロールしていくのは変わりません。

1506940659048

開封と接続

1506838478675

1506838507179

1506838561002

1506838587792

1506838601459

買い物して一番うれしさマックスの時ですね
梱包内容をチェックします。

1506838710946

本体、クイックスタートガイド、コントローラー
USBケーブル、電源ケーブル、HDMIケーブル、イヤホン

1506868768749青く光っている所が電源ボタン

まずは本体にUSBケーブルを挿しコントローラーを接続
HDMIケーブルとLANケーブル(別売り)を挿します。
 
PS4の初期設定
初期設定の前にSSDやHDD容量を増やしたい方は
設定前にしたほうが時間の節約になります。
 

1506868815546

スイッチON!
立ち上がりました。
初めに色んな言語でコントローラー接続しろと出ます。

1506868826626

言語を選択

1506868838815

初期設定する項目が出ます。そのまま次へ

1506868857952

カメラを接続しろと出ます。ないのでスキップ

1506868866941

タイムゾーン設定。東京を選択。時間を確認し次へ

1506868887756

省電力設定。
自動電源OFF
スタンバイモード時の設定

1506868924561

使用許諾に同意します

1506868937151

今すぐ始める
 
 
 
 
ログイン(PSN)アカウントの設定
 
後でPSNにサインインすれば自動でUser1がアカウント名に変わります。

1506868951605

User1でログイン

1506869026886

ホーム画面

1506869042063

初めにPlayStation Networkにサインインします
ホーム画面から上に移動し右のほうにスクロール
設定を開きます

1506869050923

1506869058608

PlayStation Network/アカウント管理を開く
PlayStation Networkにサインインするで決定

1506869069326

システムソフトウェアアップデートします。
今すぐアップデート

1506869082288

次へ

1506869098650

アップデートで決定するとインストールが始まります。
途中で画面が切れますが放置してインストールを待ちます。

1506869951523

インストールが終了したらコントローラーのPSボタンを押す。

1506869967279

User1で決定

1506869975867

PSNアカウントがある人は(新しく作成する方も)次へ

1506869992317

サインインIDとパスワード入力
サインインしたら次へ

1506870182065

プロフィールやフレンドなどのアクセス制限設定
カバー画像の追加

1506870277295

Facebookと連携
するか聞かれます

1506870389289

PlayStation Plus
の勧誘。とりあえずSkip

1506870404427

お子様用設定

1506870422464

設定がPS4本体に保存されます

1506870456558

他のPS4からデータ移行するか聞かれます
特になければアカウント設定は終了。
 
続いて、ゲームソフトがなくても楽しめる
メディアプレイヤー機能を試してみましょう。
 
 
 
アプリのダウンロード、メディアプレイヤー
PS3では初めからメディアプレイヤー機能が備わっていました。
PS4ではインストールが必要です。
メディアプレイヤーは家のホームネットワークに接続すると
他のPCやNASなどのファイルをPS4で再生できます
スマホなどに保存した写真などPS4で再生すると
高画質でモニター画面に映し出せて皆で楽しめます。
 

1506870564675

1506870611167

メディアプレイヤーをダウンロードしてインストール

1506870672765

私の目的は音楽ファイルです。
オーディオ:MP3、AAC、FLACだけ?
PS3の時より対応フォーマットが少ないですね

1506870786409

表示エリアの設定。スクロールでいっぱいにします。

1506870817508

メディアサーバーが表示されます。
 
PS3の時は画像、音楽、動画がそれぞれ項目に分かれていて
いちいちクロスメディアバーの項目から
ファイルを選択する必要がありました。
PS4ではメディアサーバーから音楽など項目に関わらず
ファイルを再生することができます。これ便利ー

1506870965590

まずは音楽ファイルの再生
WAVファイルは再生できないのでFlacファイルを選択

1506871120495

e-onkyoで購入したハイレゾ音源も再生できました。
しかし、光デジタル出力ですとハイレゾは
16bit44.1kHzに制限されるようです。
AVアンプなどHDMI経由であればハイレゾで再生可能だそうです。
 
音質はというと強制的にアップコンバート機能である
DSEE HXが働いて、高解像度ではありますが
高音がきつくなります
テレビなどのスピーカーでは気にならないかもしれませんが
オーディオを通して聴くと耳が痛いです。
 

1506871805360

スマホをメディアサーバーにすることもできます。
 
スマホの設定を開き、
機器接続→メディアサーバー→メディア共有をONにします。
するとアクセス許可待ちの機器(MACアドレスで)が
表示されるのでタップしてアクセスレベルを設定します。
 
※適当に許可してしまうと、
知らない人に恥ずかしい写真を見られてしまうので
PS4が起動したとき表示された機器を登録すれば大丈夫。
スマホをWi-Fi接続することをお忘れなく!
 
 

1506872356753

1506872379893

Youtubeもダウンロードしましょう
 

1506873670488

PS3で試聴するより画質がいいですね。
映像に立体感が出てきます。
4k対応モニターではありませんが確実にグレードアップしてます。
半端なパソコンより高画質です。
 
 
 
光デジタルの音声出力設定
オーディオ機器に接続して再生するための設定をします。
HDMIでAVアンプなどに接続すればそのまま再生できるでしょう。

1506936362897

ホーム画面に戻り設定を開き
サウンドとスクリーンを開きます

1506936373893

音声出力設定を開きます

1506936397258

主に使用する出力端子で光デジタル出力を選択
 
 
 
nasne視聴のための設定

nasneを持っている方はtorneをインストールすると
ネットワーク経由でnasneの番組を視聴できます。

次回に続きます。
 
 
 
 
 
 
 
 
まとめ
 
PS3から内容はさほど変わっていませんが
RAMが大幅に増量されたこと
GPUが改善されたことでサクサク使えます。
ヘルプを開くとブラウザが開きますが
PS3から比べたら段違いの早さです。
 
ゲーマーでなくてもPS3はメディアプレイヤーとして
一家に一台ってもいいぐらいお勧めでしたが
今はもうPS4を絶対勧めます。
 
私はPS3を使用していたのもありますが
ここまで一切スタートガイドを見たり
ネットで設定方法など検索していません。
見たまんま操作するだけで簡単に使用することができます。
簡単すぎるぐらい簡単です。

 

 

 

 

 

 

関連記事

PS4Proをkakaku.comで底値を狙って買う方法

nasneに録画した番組をTV Side Viewでスマホに転送する方法
 
nasneの番組をパソコンで見るためのアプリPC TV Plusの使い方
 

 
 
 
 
 
 
 
 

ソニーストア

 

 

 

 

 

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

« PS4Proをkakaku.comで底値を狙って買う方法 | トップページ | nasne-をPS4 Proで視聴する方法と設定 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2340315/71896755

この記事へのトラックバック一覧です: PS4 Proの networkなど初期設定と使い方:

« PS4Proをkakaku.comで底値を狙って買う方法 | トップページ | nasne-をPS4 Proで視聴する方法と設定 »

SNS

  • SNS






  • ランキング

はてブ

  • ブックマーク
    このエントリーをはてなブックマークに追加

あなたに

  • おすすめ