無料ブログはココログ

スポンサー飲み物

  • docomo
  • LinkSwitch
  • ハイレゾ
  • 楽天市場

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月の記事

2016-08-27

Dell mini9 メモリー交換

 

Dell mini9のメモリー増設

 
前回の記事の続き
 
Dell mini9にWindows10をインストールしてみたときは
「自動メンテナンス」機能のために1GBでは使い物にならなかったので
メモリ容量を増やそうと思います。
Dell mini9のメモリスロットは一つなので1枚丸ごと取り替えます。
 
メモリーはノートパソコン用DDR2になります。
公称は1GBまでらしいですが2GB800MHzまで載せられるみたいなので
秋葉原で探してみることにしました。
 
_20160802_234312
 
元々のメモリ
 
 

    このエントリーをはてなブックマークに追加

     

    続きを読む "Dell mini9 メモリー交換" »

    2016-08-23

    PC周辺機器の複数のACアダプターを1つにまとめてスッキリ

     
     

    ACアダプターが散乱する~

     
    今回はPCの改造ではなく
    周辺機器のあまりお勧めできない改造を紹介します。
    じゃなんで紹介するんだよって思うでしょうが、
    知識がある方は勝手にやってるんでしょうけど、
    私が検索したときはこういう記事がなかったのですよ。
    というわけでおススメでなく
    あくまでこんなことしましたよという紹介です。
     
     
     
    今一人暮らししている私の部屋には
    ACアダプターがいくつも転がっています。
    パソコン本体用1台、モニター用1台が19V、
    nasneとNASとルータとインターネット回線終端装置が12Vの
    合計6台のACアダプターを使っています。
     
    その内12Vを使っている4台の機器は常時起動させているので、
    ACアダプターの”出力を分岐”出来ればかなりスッキリするはずです。
     

    1471894640424

    左から
    回線終端装置、
    nasne,ルーター、NASのLS411DX

    というわけで、ネットで調べてみました。 
     
     

    このエントリーをはてなブックマークに追加

    続きを読む "PC周辺機器の複数のACアダプターを1つにまとめてスッキリ" »

    2016-08-21

    ワイヤレステレビチューナー PIX-BR310W を買わなかった理由

     

     

     

     

     

    テレビチューナーを買う一番の目的

     

    私が一番したいことは宅外で録画した番組のリモート視聴です。できれば放送中のテレビも見れたら尚のことよし。じゃあ一番目的に合う製品はなんだ?
     
    nasneにするかネットワーク対応チューナーにしようか検討した結果nasneにしました。
    理由は手持ちのスマホがXPERIAだったからというだけではないんです。 

     

     
    もちろんHDDレコーダーも一時考えてはいたんですが、例えトリプルチューナーであってもコーデックするためのチップが一つしかない製品はネットワーク再生に弱い可能性があります。
    チューナー1つにつき3つついてる製品は高くて手が出せない。
     
    だったらnasneやネットワーク対応チューナーを買った方が安上がりだと思ったのです。

     

     

     

    このエントリーをはてなブックマークに追加

    続きを読む "ワイヤレステレビチューナー PIX-BR310W を買わなかった理由" »

    2016-08-19

    nasneの設定とVideo & TV Side Viewの使い方

    nasneはPS3の後付けTVレコーダー、トルネのようなもの
    と、思われている方が結構いらっしゃいますが
    全然違うものです。
    トルネよりも使いやすく便利で、PS3に負担もかけず
    大変優れた製品になっています。
     
    私も購入したのはかなり遅いですが、
    ここではnasneの魅力と、一番便利な機能である
     
    スマホでリモート視聴について詳しく解説していきます。
     
     

    nasneの特徴

    1. 宅外で放送中のリモート視聴ができる。
    2. 家では対応アプリをインストールしたスマホ、PC、
      またはDLNA対応テレビがあれば視聴可能。
      PS3やPS4はネットワークにつなげるだけでOK
    3. nasneはチューナー付きなので放送中の番組も視聴可能。
    4. 転送も宅内ネットワーク経由で簡単にできる。
    5. 番組表から簡単に予約設定できる。
    6. Buffalo LS411DXシリーズのNASにダビングできる
       
    7. 当然普通のNASとしても使える。
        
    8. HDDが2.5インチなので静かで省エネ。
     
    とにかく今までのDLNA対応レコーダーのなかで超便利ってことです!
     
    Xperiaのスマホを持っているあなた!
    絶対に最後まで読むべし、Andoroidユーザーもきっとためになりますよ。

    Nasne_2

    付属品はACアダプター、アンテナケーブル、LANケーブル

     
     

    このエントリーをはてなブックマークに追加

    続きを読む "nasneの設定とVideo & TV Side Viewの使い方" »

    2016-08-16

    リモート視聴できるLS411DXシリーズNASの設定と使い方

     

    外出中に録画した番組を見たくないですか? 

     
    もし外出中に家で録画した番組を見られたら便利だなー
    って思ったことはありませんか? 

     

    DLPAに対応したNASがあるとこれができるんです。
    というのもDLPAはDLNAの進化版といった感じで、TV番組や録画番組を宅外からNASにリモートアクセスしてリモート視聴という仕組み。

     

    DLNAと言うとBuffaloをはじめPC周辺機器メーカーや家電メーカーが、ホームネットワークを利用したPCと家電を繋げてより便利に使いましょう!という仕組みのガイドラインです。
     

     

    DLNAについてはこちらが詳しいです→LANHOME   

     

    DiXiM Play SEでリモートアクセスした画面 android用DiXiM Play SEの画面 

     

     

    このエントリーをはてなブックマークに追加

    続きを読む "リモート視聴できるLS411DXシリーズNASの設定と使い方" »

    2016-08-14

    linuxbeanで便利なソフト GKrellMシステムモニタをインストール

    2014年についにXPのサポートが終了になりlinuxに移行した人も多いかと思います。私の場合ずっと前にXPを載せたPCのHDDが故障しスキルのない私にはリカバリーも出来ず仕方なくlinuxを入れる事になりました。
     

    Ubuntu

     
    最初にインストールしたのはUbntuです。日本語にも対応していて、Windowsのインストールもしたことのない自分でもいとも簡単にインストールできてしまいました! 今ではジャンクPCを買ってきては動作確認の為にlinuxbeanのライブUSBで動きをチェックしています。
     
     
     

    このエントリーをはてなブックマークに追加

    続きを読む "linuxbeanで便利なソフト GKrellMシステムモニタをインストール" »

    2016-08-12

    SONY PS-LX300H分解

    • SONY PS-LX300H分解 

    とりあえず動作と音は出たので分解とメンテナンスが必要かわからないけど中を見てみようと思います。

    _20160802_235737  

    続きを読む "SONY PS-LX300H分解" »

    2016-08-09

    最近巷で話題のプレーヤーソフト"JPLAY"

     

     

    PCでいい音を聴くには?

     

     

     

    皆さんはパソコンで音楽を再生する場合は
    何のプレイヤーソフトをお使いでしょうか?
    やっぱりiTunes?カスタマイズが楽しいfoobar
    今時音楽はYouTubeでオンボード直出しでしか聴かねーよ!
    何て人もいると思います。

     

     
    ソフトを選ぶ上でで重要なのは聴きたいファイル(フォーマット)が再生できることと利便性だと思います。あと、オーディオマニアは音質でしょう。

     

     

     

    数年前はAudioGateではなくJRiver Media Center (以下JRiver)を使っていました。
     
    foobar2000も使った事があるのですが、当時はスピーカーで聞いていてシステムが綺麗さっぱり系の音だったのでfoobarですと音場が奥行き重視で落ち着いた感じになり、少し暗めの音になったのであまり好みではありませんでした。



    このエントリーをはてなブックマークに追加

    続きを読む "最近巷で話題のプレーヤーソフト"JPLAY"" »

    KORG DS-DAC-10R 購入とAudioGate4の使い方

    DSD録音対応DS-DAC-10R

    _20160802_232936

    前回、このKORG DS-DAC-10Rを知るきっかけをかきました。が、長くなったので今回はちゃんと製品の方を紹介します。

     
    アマゾンで購入したときは54000円程でした。

    続きを読む "KORG DS-DAC-10R 購入とAudioGate4の使い方" »

    2016-08-08

    KORG DS-DAC-10R DSD録音対応USB-DACの購入

    DSD録音ができるエントリー向けモデル

    ついにでた!というか自分だけ気付いてなかったorz
    以前からDSD対応録音機材は有ったのですが、今ほどハイレゾが普及(認知)していなかったので一部マニアやプロが使うような高価な製品しかありませんでした。

    _20160802_233201

    かっ、カッコイイ!

    続きを読む "KORG DS-DAC-10R DSD録音対応USB-DACの購入" »

    2016-08-07

    ネットブックDell mini9 分解改造

     

    偶然見つけたDell mini9ですが、一応Windowsとlinuxbeanが動かせること確認できたのでとりあえず分解をしてみます。

    _20160802_234248

    まずは裏側からアプローチしていきます。

    この先の分解は保証対象外となると思うので自己責任で参考にしてください。

    Dellにページがもうないけど(゚ー゚;

    続きを読む "ネットブックDell mini9 分解改造" »

    2016-08-06

    linuxbeanにWDC-150SU2MBKを取り付けと設定

     
     

    交換したSSDにWindowsをインストール

     
    LinuxBeanでライブUSB起動できたのですが、
    無線LANカードが使えなかったので
    Windowsを入れて故障してないか確かめてみます
    無事にSSDの交換を終えたDell mini9
    一度Windows XPをインストールしてみたが、
    思ってたより動作がモッサリだったので次にWIndows7を入れてみました。
     
     
    ネット上でもSSDを容量アップさせたmini9に
    7をインストールしておられる方たちが結構いて、
    必要なドライバーなど紹介してくれていたから
    無線LAN含めすんなり使えるようになりました。
     
    そして7が入るなら7より軽いらしいWindows10も入るんじゃね?っと、
    勢いづいてアップグレードキャンペーンで配布されていた
    Windows10をMediaCreationToolx64.exeというツールを使い
    USBメモリからインストールしてみた。
     
     
     

    このエントリーをはてなブックマークに追加

     
     

    続きを読む "linuxbeanにWDC-150SU2MBKを取り付けと設定" »

    2016-08-05

    Dellのネットブックmini9の修理 SSDを交換したらまだ使えた!

     

    Dell mini9のSSDを交換

    mini9修理の続き
    前記事でlinuxbeanのUSBメモリインストールが確認できたので、
    次はSSDの交換を実行し
    そちらにOSをインストールしてみる。
     
    早速mini9のSSDを検索してみると、
    どうやら最近ベアボーンなどのPCで使われている
    m-SATA仕様のSSDではなくPATA接続のSSDらしい
     
    元々ついていたSSD

    _storage_emulated_0_silentcamerasof

    本来は放熱シートが張られていました。型番は分かりません。

    続きを読む "Dellのネットブックmini9の修理 SSDを交換したらまだ使えた!" »

    2016-08-02

    Dell mini9の修理 mini9にlinuxbeanを挿入れてみる

    LinuxのLIVE-USBで動作チェック

    SSD交換の前に先ずはストレージ以外のデバイスが使えるか確認するために、linuxbeanのLIVE-USBメモリを作成し起動できるか試してみます。

    _20160802_231520_2


    LIVE-USBはOSが起動しなくなったシステムでも機動可能で、データの救出やmini9の様にディスクドライブが無いPCですぐに動作確認に使え、とても便利なので1つ作っておくと重宝します。

    続きを読む "Dell mini9の修理 mini9にlinuxbeanを挿入れてみる" »

    « 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

    SNS

    • SNS






    • ランキング