無料ブログはココログ

スポンサー飲み物

  • docomo
  • LinkSwitch
  • ハイレゾ
  • 楽天市場

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月の記事

2016-11-19

2016秋冬モデルXperiaTM X Compact SO-02Jを購入した理由

Xperia最新モデル

 
先日新しいスマートフォンに機種変更してきました。
今まで使っていたのは同じくXperia Z1 fのSO-02fです。
約3年前のモデルです。
この時は初めてのスマホでほぼ使い方がわからない状態で、
だんだんとスマホの利用価値を理解していった感じです。 
 
今回もXperiaにしたのは
やっぱり
nasneをリモート視聴したいからです。
XperiaはこれのほかにXperia XZも発売になりましたが、
サイズが大きいのは持ちずらいので初めから視野に入れてません。
サイズ以外にはWi-Fiの速度が
Xperia XZのほうが500Mbps(理論値)と
バッテリー容量ぐらいで機能的な差はほとんどないそうです。

1479387425497_2

あ、もちろん他のスマートフォンでVideo&TV Side Viewをインストールすればnasneのリモート視聴はできますよ。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

続きを読む "2016秋冬モデルXperiaTM X Compact SO-02Jを購入した理由" »

2016-11-17

DS-DAC-10Rの分解&除電フェルト施工(静電気除去)

DS-DAC-10Rの除電効果

USBケーブルのファインメットによるフィルターで
DS-DAC-10Rも音質アップに成功したので、
除電のほうも実施していきたいと思います。

やはりDS-DAC-100m同様、
静電気除去により全体の音質が向上しました。
分解しわかったのは筐体がしっかりした構造で、
ノイズに強く音質にもよさそうだということ。

1478114904380

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

続きを読む "DS-DAC-10Rの分解&除電フェルト施工(静電気除去)" »

2016-11-12

Hi-Res音楽の新しい聴き方 PrimeSeatの使い方

 
 

あなたはハイレゾ音楽をどのようにして聴いていますか?

パソコンのHDDに保存してからUSB-DACで再生
NASにため込んでからネットワークオーディオプレイヤーで再生。
スマホやポータブルプレイヤーに直接保存して再生でしょうか。
ほとんどの方がそうだと思います。
 
しかし、ハイレゾ音源ってファイルサイズが大きくて
すぐにストレージ容量が
いっぱいになってしまい
ファイル管理に困ってしまいますよね。

11_2

 
もしハイレゾ音楽が映画や動画のように
ストリーミング配信してくれたら便利だなーって思いませんか?
 
 
私も知らなかったんですが、すでにあるんですよ。
 
それはPrimeSeat
主にライブコンサートの配信になりますが、オンデマンドサービスもあり
手軽にハイレゾ音楽を楽しむにはもってこいのサービスです。
 
 
 

このエントリーをはてなブックマークに追加

続きを読む "Hi-Res音楽の新しい聴き方 PrimeSeatの使い方" »

2016-11-11

JPLAYに完全敗北の音楽プレイヤーはRAMDISKで対抗する

 

 

音楽再生ソフトJPLAYを聴いた衝撃からしばらく経ちましたが、今まで聴いてきたPCオーディオの音は何だったのか?

 

それなりに気を遣って組んだPCでもJPLAYによってあっさり打ちのめされてしまったが、AC電源のノイズ対策により少しずつ差が縮まってきた感じはある。
 
 
もしかしたらかつてのPCオーディオの高音質化対策で一番効果の高かったRAMDISKによる再生で、少しでもJPLAYに対抗できるのではないかと考えた。
 

 

JPLAYでもファイルサイズの大きい曲だとRAMの容量が足りないので、ついでにRAMDISKもやってみようと思いついたのだ。

 

現在のRAMは4GBなので早速中古の4GB×2の8GBのRAMを約4000円で買ってきた。

 

1478765038000_2

 

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

続きを読む "JPLAYに完全敗北の音楽プレイヤーはRAMDISKで対抗する" »

2016-11-10

USBノイズフィルターを自作 ファインメットコアで簡単に高音質その2


ファインメットは使いよう

以前作ったUSB-Noise Filterは
USBケーブルの電源ラインのみにノイズ対策を施しました。

今回は実験として後付けのフィルターを作り
電源ラインのみならず信号ラインにもファインメットで
ノイズフィルター効果があるのか試してみました。
 
結果はやはりものすごく効果あり

1478732191886

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

続きを読む "USBノイズフィルターを自作 ファインメットコアで簡単に高音質その2" »

2016-11-08

モヤモヤさまぁ~ず2の「鎌倉」で出てきたブラジルナッツBrazil nutとは

先日放送されていたモヤモヤさまぁ~ず2の「鎌倉」編で3人が立ち寄ったナッツ店でブラジルナッツなるものが紹介されていた。

お店の人はスーパーパワーナッツと言って一日一粒で十分なくらい栄養価が高いらしい。
 
ナッツといえばピーナッツやピスタチオなど酒のつまみぐらいしか思いつかないのだが、
ナッツ類といえば栄養価が高いとはやりそうなので今のうちに調べてみた。

1c81b15f

ブラジルスキ?

続きを読む "モヤモヤさまぁ~ず2の「鎌倉」で出てきたブラジルナッツBrazil nutとは" »

2016-11-05

Hi-Resの必要性とオーディオの使いこなし その3 ハイレゾの偽物?

 
 
ハイレゾを聴くにはシステムはもとより
AC100Vから綺麗にするのが大事だと訴えてみましたが、
今回は音源のほうの話をしたいと思います。
 
ハイレゾの定義もいまいちハッキリとはしてないのが現状ですが、
基本的にはCDよりも情報が多いものという認識でいいと思います。
 

ハイレゾリューションモデル

 
本来ハイレゾはハイレゾリューション、英語だとHigh-Resolution
日本語では高解像度という意味になります。
サンプリング周波数、CDでは44.1khzが音の周波数を分解し、
bit深度CDでは16bitが音の大きさを分解して表します。
 
CDのスペックでは
周波数20khzダイナミックレンジ96dBの分解能が得られるわけです。
周波数は音の高さでダイナミックレンジは
小さい音と大きい音の差を表しています。
なのでCDスペックでも十分な分解能を誇るのに
なぜ、ハイレゾ音源が売られるようになったのでしょうか?
 
 
 

このエントリーをはてなブックマークに追加

続きを読む "Hi-Resの必要性とオーディオの使いこなし その3 ハイレゾの偽物?" »

2016-11-03

Hi-Resの必要性とオーディオの使いこなし その2

 

CDすらまともに再生できない原因は何?

 
 
CDすら再生できない原因は前回でた可聴帯域外のノイズです。
そのノイズはどこから来るのか?
再生機器自体が発するノイズもあるが
多くはAC100V電源からのノイズです。
 
つ~ことはAC電源を綺麗にしてやれば
オーディオ機器はノイズの少ない音を出してくれるのです。
 
 
そんな単純な話なわけないと思うでしょう?
 
いや単純なくらいAC100V電源は汚れているんです。
特に都会に住んでる方、集合住宅に住んでる方!
 

Photo

ハッブル宇宙望遠鏡は地球の大気のノイズから逃れ綺麗な宇宙の姿を見せてくれました。
CGじゃないよ
 
 
 

このエントリーをはてなブックマークに追加

続きを読む "Hi-Resの必要性とオーディオの使いこなし その2" »

2016-11-02

Hi-Resの必要性とAudioの使いこなし その1

 
 

ハイレゾを聴くためには

 
オーディオから変えないといけないのか?
ネットでそんな疑問をよく目にする。
結論から言うとプレイヤーは対応させる必要はあるが、
アンプ、スピーカーやヘッドホンはハイレゾ対応でなくてもよい。

1_3

なんでハイレゾ対応なるアンプやヘッドホンの製品があるのかというと、
業界で定義したスペックに沿っているかどうかというだけなのです。
 
なのでスペックがハイレゾ基準に沿っていないから
と言って再生できていない、というわけではないのです。
 
 
 

このエントリーをはてなブックマークに追加

 
 
 
それはなぜか

続きを読む "Hi-Resの必要性とAudioの使いこなし その1" »

2016-11-01

除電効果はオーディオだけじゃない 車にも効く?

 

皆さんはこの記事をご存知でしょうか?

 

 

 
車は走行中空気との摩擦で帯電し静電気がハンドリングや空気抵抗に影響するというもの。

01808004641

 

しかもこの理論を発表したのが天下のトヨタの研究者です。

 

オーディオの静電気除去とはアプローチが違いますが、
車の走行に関係ないと思われる静電気の帯電について
一流企業が着目するというのは初めて見ました。

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

続きを読む "除電効果はオーディオだけじゃない 車にも効く?" »

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

SNS

  • SNS






  • ランキング