無料ブログはココログ

スポンサー飲み物

  • docomo
  • LinkSwitch
  • ハイレゾ
  • 楽天市場

« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »

2017年7月の記事

2017-07-28

PS-LX300Hのトーンアームのアーム部分作り直し

トーンアームのオフセット角がー

 
中古で買ったPS-LX300Hなんですが
もともとトーンアームの角度があっていなかったのか
内周に行くほど歪みやすく、時に針が戻っていました。
 
そこでトーンアーム部分を無理やり曲げてやったのですが
音は良くなったけど、見た目が悪くなりました。
その時の記事▼ 
 
アーム部分はアルミのようなので、
もしかしたら自分で作り直せるかもと思ったわけです。
 
アルミパイプですが、ペンチで挟んできれいに曲がるわけはありません

1500013107720

そこでチューブベンダー(パイプベンダー)を使います。
 
 
 

このエントリーをはてなブックマークに追加

続きを読む "PS-LX300Hのトーンアームのアーム部分作り直し" »

2017-07-23

初心者向けJPLAY設定ガイド-COREモード移行方法編

デュアルPCモード WindowsServerのCOREモード再生

 

 

 

JPLAYはWindowsServer 2012R2でも再生可能です。

 

WindowsServer 2012R2はWindows10に比べて

 

プロセスがかなり少なくOSが軽いためAudio用PCに向いています。

 

WindowsServer 2012R2インストール

しかも、WindowsServerにはCOREモードという

 

GUIではなくCUIで操作するモードが備わっており

 

COREモードですとさらにプロセスを減らせるので

 

更なる高音質再生ができるようになります!

 

 

 

Windows10などでデュアルPCモードで再生ができたら

 

是が非にもこのWindowsServerの

 

COREモードで再生に挑戦していただきたいです。

 

 

 

 

 

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

続きを読む "初心者向けJPLAY設定ガイド-COREモード移行方法編" »

2017-07-16

初心者向けJPLAYStreamer設定ガイド 

 

 

JPLAYStreamerによるネットワーク再生

 

 

 

デュアルPCモードでもネットワーク再生の優位性を説明しましたがネットワーク再生の肝はPCを音楽再生に専念させることにあります。
 
デュアルPCモードはコントロールPCとAudio PCに分けて再生することで高音質化しました。

 

さらに、サーバーとコントローラーも分けてしまえばさらにもう一段高音質を狙えます。
それがホームネットワークによるネットワーク再生です。

Jplaystreamer

 

ホームネットワークのIPアドレスは図の表記にする必要はなく自動でIPアドレスを割り当てるDHCPでかまいません。

 

デュアルPCモードのコントロールPCのほうだけをホームネットワークに接続することでサーバーとコントローラーを他のデバイス(PC)に受け持たせてやれます。

 

 
JPLAYStreamer(renderer)はOpenHome Mediaというガイドラインに基づいてますのでそれに合わせたサーバー(MinimServer等)とコントローラー(Kazoo等)を用意します。
コントロールポイント(コントローラー)はLINNのアプリがそのままご利用できます。 

 

導入は簡単です。
Windows10にサーバーソフトもコントローラーもインストールできます。

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

続きを読む "初心者向けJPLAYStreamer設定ガイド " »

2017-07-15

初心者向けJPLAY設定GUIDE foobar2000でJPLAY再生

 

JPLAYをfoobar2000で再生

※2020年追記
JPLAY FEMTOでも基本的に設定方法は同じです。分からない場合はコメントで質問してください

 

JPLAYを聴いてみて音質がいいことはお分かりいただけたと思います。
しかし、JPLAYminiの使い勝手の悪さは、とてもPCオーディオとしては使えません。

それもそのはず、JPLAYはPCオーディオとしてより、ネットワーク再生のためのソフトなのでGUIは初めから考慮されていないのです。

ただPCオーディオを始める方にいきなりネットワーク再生のほうがいいよ、といってもわけわかめ状態だと思います。

中にはネットはスマホのみしか接続してないという方もいるでしょう。
オーディオルームにルータは入れたくない方もいるでしょう。

でもやっぱりプレイリスト作成したり次から次へと曲を変えて聴いてみたりと色々したいですよね。

2_2

そこでPCオーディオで最も有名なソフトfoobar2000を使ってJPLAYを再生する方法を説明します。

どういうことかというと
foobar2000にJPLAYを働かせてやると選曲や操作はfoobar2000でやり、JPLAYで出力することができるのです。

 
このエントリーをはてなブックマークに追加

続きを読む "初心者向けJPLAY設定GUIDE foobar2000でJPLAY再生" »

2017-07-13

初心者向けJPLAY設定ガイド デュアルPCモード編

デュアルPCモードで再生 2台のPCをLANケーブル直結で再生

 

 

 

本来ネットワーク再生は、ホームネットワークを利用してNASなどのファイルサーバからファイルをプレイヤーに送信してもらい再生します。
 
JPLAYでは再生専用PC(Audio PC)とコントロール用PCの2台に分けて簡易的なネットワーク(ストリーム)再生ができます。

 

これがデュアルPCモードによる再生になります。
 

JPLAYデュアルPC構成図

 

単体PCモードで再生できた方ならJPLAYの音質に驚かれたでしょう。
まだ音質が良くなるんですよ!デュアルPCモードなら!
 
さあ、JPLAYの本質を聴いてみよう!!
 
 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

続きを読む "初心者向けJPLAY設定ガイド デュアルPCモード編" »

2017-07-12

初心者向けJPLAY設定ガイド 単体PCモード編

単体PCモード 1台のPCでJPLAY再生

 

 
では早速一番簡単なJPLAY再生の方法です。
 

JPLAY日本語公式

※上記画像サイトは閉鎖されました。

 

準備するもの

 

  1. Windows7以降のPC1台
  2. USB-DAC(DDC)なければオンボードか、スピーカー付きモニターからでも再生可能
  3. JPLAY試用版

 

 
JPLAYはWindows7でも動作しますが公式ではWindows10が推奨OSです。
 
 
 

このエントリーをはてなブックマークに追加

続きを読む "初心者向けJPLAY設定ガイド 単体PCモード編" »

2017-07-09

SONY-PC TV Plusのライセンスキー購入と使い方

DiXiM Play SEが使えないからPC TV Plus購入

 

 

 

先日ふとPCのDLNAアプリDiXiM Play SEを立ち上げると

 

使い方が悪いのか「製品のシリアルナンバーが認証できません」

 

と出て使用できなくなったので、

 

まどろっこしいので体験版の期限切れしてた

 

PC TV Plusを製品版にアップグレードしました。

 

15

 

 

DiXiM Play SEは使えたとしても
PC TV Plusの使い勝手と比べて遥かに使いずらいので、
いつかはPC TV Plusに乗り換えようと思っていました。
(DiXiM Play SEは後日普通に使えるようになっていました)

 

 

 

PC TV Plusは既に体験版をインストールしてあるので

 

ライセンスキーを購入し、認証するだけで使えるようになります。

 

 

 

 

 

一時期購入サイトが落ちてた?そうですが

 

今は普通に購入できています。

 

 

 

体験版のインストール方法や使用レビューはこちらを参考に▼
nasneの番組をパソコンで見るためのアプリPC TV Plusを使ってみる

 

 

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

続きを読む "SONY-PC TV Plusのライセンスキー購入と使い方" »

« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »

SNS

  • SNS






  • ランキング