無料ブログはココログ

スポンサー飲み物

  • docomo
  • LinkSwitch
  • ハイレゾ
  • 楽天市場

« 初心者向けJPLAYStreamer設定ガイド 単体PCでネットワーク再生編  | トップページ | 海外サイトでネットショッピング!! AliExpressの使い方その1 »

2017-08-12

JPLAYコントロールアプリ BubbleUPnPの設定

JPLAYを同時に複数使うとき用アプリ

JPLAYはOpenHome Mediaに沿ったソフトなので、コントロールアプリもOpenHome Mediaに対応したアプリを使います。
LINNのKazooやKinskyがあります。
PC用ではUpplayもあり、実は音質が良くなるという噂です。
 

 

Android用でもKazooやKinskyはあります。
他にもBubble UPnPというアプリがあり、他のアプリと違ってJPLAYStreamerを個別に認識してくれるので複数のJPLAYを再生できます。
 
Upplayも個別に認識してくれますが、Bubble UPnPのようにIPアドレスを表示してないため聴きたいデバイスを選択するのに少し面倒です。
 

 

今回はBubble UPnPの設定を説明します。
簡単なのでチェキラ!

 

 
 
 

このエントリーをはてなブックマークに追加

Bubble UPnPのインストール 

 


PlayStoreで検索しBubble UPnPをさがしてください。

 

Screenshot_20170810031604_2
 
上のBubble UPnPのほうを開きます。

 

 

 

Screenshot_20170810031614_2
 
インストールをタップすればインストールが始まります。
インストールできたら起動します。

 

Screenshot_20170810025857
 
設定の前にスマホのWi-FiをONにして、
ホームネットワークのルータに接続します。

 

 
 
左上の2をタップして設定を開きます。
 
RENDERERをタップすると再生可能なレンダラーが出てきます。
一番上のLocal RendererはスマホのBubble UPnPのことです。
JPLAYStreamer[192.168.11.22]が私のメインプレイヤーです。
JPLAYStreamer[192.168.11.15]がサブプレイヤー(単体PC)です。
 
IPアドレスも表示されているので識別が可能です。
DHCPで自動割り当てでもほぼアドレスが変わることはありません。
もし心配なときはIPアドレスを好きな数字に指定しておくといいでしょう。

 

 

 

 

Screenshot_20170810035249_5

LIBRARYは構築したMinimServerを選択します。

 

  
 
 
再生方法

 
設定画面を左にスライドさせると閉じます。
右下のLIBRARYをタップしフォルダーを選択。
聴きたいファイルをタップすれば再生できます。

Screenshot_20170811224552


アルバム全体を再生したいときは、
長押しすると右上に3マークが出るのでこれをタップします。
 
再生中の曲の後ろに追加したい場合は
4を押すとプレイリストに追加されます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 

 

 
関連記事
 

新製品JPLAY FEMTOの使い方と感想

 

 

 
 

 

 

« 初心者向けJPLAYStreamer設定ガイド 単体PCでネットワーク再生編  | トップページ | 海外サイトでネットショッピング!! AliExpressの使い方その1 »

DLNA,UPnP」カテゴリの記事

JPLAY」カテゴリの記事

ネットワークオーディオ」カテゴリの記事

コメント

>さん
>
>お返事ありがとうございます。
>こちらとしてもデスクへの連絡手段がないように見えました(以前と違いパスワードを入れなくてならないように変わっていました)ので、ご連絡した次第です。
>なぜか日本語デスクから警告が来ました。
>よくわかりませんが、全部削除お願いいたします。

上のJPLAYファンは日本語デスクの”なりすまし”です。サポートしてもらえないようなので、日本語デスクからの警告は無視して構いません。
これ以上ご迷惑にならないよう質問だけ削除いたします。
もし、何かあれば直接メールしてください。

公式はウェブフォームだから絶対に連絡取れるけどな

この人、過去に何かやらかしたから公式への問い合わせを避けたんじゃない?

こんにちは。以前はお世話になりました。ちょっと問題が出てきましておわかりでしたらお教えいただけると幸いです。Bubble UPnPでJPLAY旧タイプを再生しています。
その中でTAIDALを再生(使っていますでしょうか?)しようとすると以前は再生できていましたが急に再生できなくなりました。設定はいじっていないはずですが、どこかチェックすべき点等ありましたらご教示いただけないかと存じます。
ちなみにPC内にある曲の再生はできます。
local rendererにするとスマホからはTAIDALの曲は聞けますが、スピーカーから音が出ません。
jplay streamerにすると再生ボタンが利かなくなります。つまりスピーカーからTAIDALの音が聞けなくなります。

jplayソフトの再インストールやBubble UPnPの再インストールも行いましたが改善しませんでした。

何か手掛かりがあればと思いお伺いする次第です。
お手数ですが何かご存知でしたらご教示いただけますと幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

>なおさん
>
こんにちは。Tidal使ってないので初めて使用してみました。がやはりJPLAY6ではストリーミングできないようです。気になったのはBublbleUPnPでJPLAYStreamerの個別設定ができなくなっていることです。これでは設定を変更しようがなくお手上げです。

試しにfoobar2000でUPnPレンダラー機能を使いドライバーをJplayドライバーにしたところTidalのストリーミングは可能でした。
TidalのサイトでRoonやAudirvana等が対応しているようなので、そちらを試してみるのも一手かもしれません。

スマホ画面スクショ
https://birochan-metal.cocolog-nifty.com/photos/sub/

birochanさん
わざわざお試しいただきまして大変お手数をお掛けしました。
BublbleUPnPのアップデートなどで出来なくなったのでしょうかね。
PLAYStreamerの個別設定が出来なくなっているとのことですが、個別に設定した記憶がありません。どこの部分のことをおっしゃっているのでしょうか。
メインシステムのROONではストリーミングできるんですけどね。

>さん
Select rendererを開いて右にあるメニューを開くと通常ならinfoとSettingsが表示されますが、Jplaystreamerにはinfoのみになります。

birochanさん
なるほど確かに出ませんね。
JPLAY FEMTOにすれば改善されるのでしょうか。
もしお分かりになればで結構です。
BublbleUPnPのアプリ側の問題のようにも見えますね。

>さん
>
レンダラーをJPLAY FEMTOにしたらTidal再生出来ました
音質もJplaystremerよりはいいのでお勧めですよ😊

birochanさん
そうなんですね!!
貴重な情報をありがとうございます!!
音質も上がるのですね。
導入を検討しますね。
ご存知かもしれませんが、taidalをブラジルから接続しているという体で契約すると月600円台で聞き放題になります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: JPLAYコントロールアプリ BubbleUPnPの設定:

« 初心者向けJPLAYStreamer設定ガイド 単体PCでネットワーク再生編  | トップページ | 海外サイトでネットショッピング!! AliExpressの使い方その1 »

SNS

  • SNS






  • ランキング