無料ブログはココログ

スポンサー飲み物

  • docomo
  • LinkSwitch
  • ハイレゾ
  • 楽天市場

« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »

2017年8月の記事

2017-08-26

XMOSからローパスフィルターのみでDSD再生

XMOSのI2S出力からLPFのみでDSD再生できる?!

 
先日AliExpressで注文した
XMOSのDDCとDACが無事到着しました。
 

XMOSのDDCとDAC

まずやりたかったのは手持ちのPCで
JPLAYのDAC Link700Hzによる再生が
XMOSのDDCで可能なのか?ということです。
 
XMOSのドライバーにテシコン社製を使うと
レイテンシーやバッファーを設定でき
簡単にDAC Link700Hz再生が可能となります。
 
それともう一つやりたかったのは
DSDをローパスフィルター(以下LPF)のみで再生できるのか?
ということです。
DSDは1bitデジタルになるわけですが
PDM方式(パルス密度変調方式)←詳しくはググって
なのでLPFを通すだけで音楽再生が可能なのです。
 
 

このエントリーをはてなブックマークに追加

続きを読む "XMOSからローパスフィルターのみでDSD再生" »

2017-08-23

海外サイトでネットショッピング!! AliExpressの使い方その2

AliExpressで追跡情報の確認

 

先日AliExpressで注文した商品が届きました。
発送から地元の郵便局から配送するまで
ちゃんと追跡が出来ました。

1503285796351

 
注文から発送まではかなりスムーズでしたが
中国から飛び立つ(航空便?)までに
時間が結構かかり、かなり心配になりましたが
日本についてからは通関手続きもスムーズで
配達になりました。
 
配達当日は仕事に出てしまったので
受け取れなかったですが、
再配達をネットで申し込み翌日無事に到着。
注文から丸10日で到着しました。
これで送料は商品代金込みでしたので
かなりお得です。
 
 
 

このエントリーをはてなブックマークに追加

続きを読む "海外サイトでネットショッピング!! AliExpressの使い方その2" »

2017-08-13

海外サイトでネットショッピング!! AliExpressの使い方その1

日本のamazonより安く買う方法

 

日本にamazonのサイトができて17年。
なんでも揃うamazonがウリですが
個人のネットビジネスが流行ってきて
いわゆるセドリや転売やがはびこっています。
 
ですが自分でAliExpressから買ってしまえば
転売屋に余計なマージンを払わずに購入できますね。
 
日本の業者を介して購入すれば
海外にしかない製品でも簡単に手に入ります。
しかし、中にはぼったくりと思うような価格
販売している業者もいます。
 
私も最近個人輸入の方法を調べていたら
自分でもできそうな気がしたので
欲しかったXMOS搭載のDDCと
DSD256に対応したDAC

試しにAliExpressで買ってみることにしました。

Shopping111

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

続きを読む "海外サイトでネットショッピング!! AliExpressの使い方その1" »

2017-08-12

JPLAYコントロールアプリ BubbleUPnPの設定

JPLAYを同時に複数使うとき用アプリ

JPLAYはOpenHome Mediaに沿ったソフトなので、コントロールアプリもOpenHome Mediaに対応したアプリを使います。
LINNのKazooやKinskyがあります。
PC用ではUpplayもあり、実は音質が良くなるという噂です。
 

 

Android用でもKazooやKinskyはあります。
他にもBubble UPnPというアプリがあり、他のアプリと違ってJPLAYStreamerを個別に認識してくれるので複数のJPLAYを再生できます。
 
Upplayも個別に認識してくれますが、Bubble UPnPのようにIPアドレスを表示してないため聴きたいデバイスを選択するのに少し面倒です。
 

 

今回はBubble UPnPの設定を説明します。
簡単なのでチェキラ!

 

 
 
 

このエントリーをはてなブックマークに追加

続きを読む "JPLAYコントロールアプリ BubbleUPnPの設定" »

2017-08-10

初心者向けJPLAYStreamer設定ガイド 単体PCでネットワーク再生編 

単体PCでネットワーク再生の設定

 
JPLAYで最高音質にするには
デュアルPCモードでネットワーク再生が一番になります。

でもそこまでしなくていい、という方もいるかもしれません。
そこでサブシステムにも最適な
単体PCでネットワーク再生をお勧めします。
 
サーバーさえ構築しておけば
PCにJPLAYをインストールするだけでネットワーク再生が可能です。
デュアルPCモードの場合
ファイアーウォールの設定をしないといけませんが
ホームネットワークに接続すればすぐ再生可能です。
 
これなら複数のPCが無くても、
便利かつ高音質再生が可能です。

1470684456196

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

続きを読む "初心者向けJPLAYStreamer設定ガイド 単体PCでネットワーク再生編 " »

2017-08-07

FE83Enダブルバスレフエンクロージャー完成(自作)

FE83Enの最適なエンクロージャーは?

 

スピーカーのエンクロージャーといえば位相反転式(バスレフ)やバックロードホーン!
お金がないため初めてスピーカーを作ることになって色々調べていましたが、結局推奨のダブルバスレフがいいということで作ってみました。
 

 

の続きです

 

でも、ただ作るだけでは面白くないのでちょっと変わった作り方をしてみました。
 
初めは推奨の図面の通り作っていきましたがよくよく作ってみると、かなり工作精度(本人の丁寧さ)が要求されることが分かりました。

 

なので途中から少しでも簡単な方法にしてみるとこちらのほうが断然効果大です。

 

自作スピーカーに関しては私なんかより参考になるブログはたくさんありますが何か発想の参考になれば幸いです。

M800dbzu1

 

画像は川口無線のブログ
http://kawaguchimusenn.osakazine.net/e612706.html 

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

続きを読む "FE83Enダブルバスレフエンクロージャー完成(自作)" »

« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »

SNS

  • SNS






  • ランキング