無料ブログはココログ

スポンサー飲み物

  • docomo
  • LinkSwitch
  • ハイレゾ
  • 楽天市場

« 2017年9月 | トップページ | 2017年11月 »

2017年10月の記事

2017-10-25

JPLAY デュアル再生用PCを中古部品で安価に構築する方法

 

自作すれば格安ネットワークプレイヤーが作れる?

 
JPLAYを始められている方が最近増えてきています。
当然皆さんPCをお持ちなので単体PC再生はできています。
しかし、次の段階になるデュアルPCモードで再生するには
どうしても追加でPCを1台用意しないといけません。
 
しかし、おいそれとオーディオのためだけに
新品のPCを組むのはさすがに気が引けますね。
 
そこで今回はリサイクルショップにある
中古やジャンクパーツのみでPCを組むために
必要な知識とコツを紹介します。
 
自作パソコンは難しいというイメージがあるかもしれませんが、
ポイントさえ押さえておけば誰でも自作可能です。
 
JPLAYはそれほどハイスペックなPCは必要なく
現に私のPCも中古で10年以上前のパーツで組み上げています。
しかも電源以外は1万円もかかっていません。

自作パソコン

JPLAYに感動したなら
次はJPLAYの本気モードに感動してみませんか?
 
 
このエントリーをはてなブックマークに追加

続きを読む "JPLAY デュアル再生用PCを中古部品で安価に構築する方法" »

2017-10-14

Xperia Z1f(SO-02f)バッテリーがすぐ落ちるから交換だ!

バッテリーの不具合と寿命

 

 

初めてのスマホとして購入したSO-02fは2年半ぐらいで、急に落ちるようになりました。バッテリー残量が50%ぐらい残っていても急に電源が落ちます。

 

まあ既にバッテリーが膨らんできていたので寿命なのでしょう。しかし、ネットで検索するとXperiaでよくこの症状が出るらしく同じように困ってた人はいるみたいです。

 

原因はバッテリーの情報をスマホ本体が取得できず、バッテリー残量表示と実際の容量がかみ合わなくなってしまうようです。寿命でこうなってしまった以上もう交換するしかありません。

 

というわけで私は今年初めぐらいに交換しています。
で最近になって当時交換した記事のアクセスが多くなってきていて、気になってamazonを見てみると以前より交換バッテリーの種類が増えていました。

 

 

 

SO-02fのバッテリー

SO-02fのバッテリーはほかのスマホでも交換できるそうなのと交換時に必要なものなど、その辺含めて詳しく紹介していきます。
 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

続きを読む "Xperia Z1f(SO-02f)バッテリーがすぐ落ちるから交換だ!" »

2017-10-09

LANのクロスケーブルには数種類ある?

 

 

LANクロスケーブルで音が変わる

 

JPLAYのデュアルPCモード再生は
単体モードより高音質になります。
コントロールPCとオーディオPCの接続には
LANケーブルで直接つなげます。

 

 
通常PC2台直結やスイッチングハブのカスケード接続には
クロスケーブルが必要ですが
最近はストレートケーブルでも自動で変換してくれるため
家電量販店でクロスケーブルが売ってません。
あっても変換用の短い製品ばかり。

 

協和ハーモネット LANクロスケーブル

 

というわけで
普通のストレートケーブルでも再生できますが
クロスケーブルのほうが音質は良くなります。
で、たまたま近くにあったEDIONには
協和ハーモネット LANクロスケーブルが置いてありました。

 

 

 

 
このエントリーをはてなブックマークに追加

続きを読む "LANのクロスケーブルには数種類ある?" »

2017-10-08

nasne-をPS4 Proで視聴する方法と設定

テレビがなくてもPS4 Proでテレビを見る方法

 
PS4 Proはゲーム機です。
でもその高性能なハードウェアにより
超便利で簡単なメディアプレイヤーになります。
しかし、この機能を使う目的で買う人はいません。
なぜならAV機器として認識されていないのでしょう。
 
というかAV機器として、とても安すぎるため
AVマニアにはPS3同様見下されています。
 
PS4Proは4k、HDR対応でNetflixやYoutubeなど
アプリをインストールするだけで
同価格帯のPCよりも圧倒的高画質で視聴可能です。
テレビの視聴、録画できるチューナー付きNASである
nasneがあればPS4 ProでPC用モニターでも
テレビが視聴できます

 

nasneの開梱

 

 
nasneはPS4の外付けHDDと思われている方がいますが
直接PS4にはつながず、PS4 Proでnasneをコントロールし
ホームネットワーク経由で視聴する機器になります。
 
意外とこの仕組みを理解していない人が多いようなので
PS4 Proで視聴するための設定を説明していきます。

 
 

このエントリーをはてなブックマークに追加

続きを読む "nasne-をPS4 Proで視聴する方法と設定" »

2017-10-06

PS4 Proの networkなど初期設定と使い方

PS4 Pro購入して初期設定

 

2017.10.19日に発売されるグランツーリスモSportのために今更ですがPS4 Pro購入することにしました。
まだ発売までかなりありますが初期設定で時間を食いたくないのと9月末に安いショップがあったので買っちゃいました。 

 

電源をつけるとPS3で慣れ親しんだクロスメディアバーではなくなっています。
まあ基本的に縦横にスクロールしていくのは変わりません。

PS4 Proメディアプレイヤー

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

続きを読む "PS4 Proの networkなど初期設定と使い方" »

2017-10-04

PS4Proをkakaku.comで底値を狙って買う方法

PS3からPS4 Proへグレードアップ

私はゲーマーではありませんが
唯一はまっているのがグランツーリスモ(GT)
歴代GTシリーズをプレイしてきました。
昨年から延期になったグランツーリスモSport
1年近くたった2017.10.19に発売されるので
前もって初期設定など済ませるために
早めに買うことにしました。

PS4 Pro

それとamazonで買うより価格コムで
値が下がるときを狙ったほうが
クレカのポイントやポイントサイト経由で買うより
遥かに安く購入することができると知ったので
その辺も詳しく説明していこうと思います。
 
 

このエントリーをはてなブックマークに追加

続きを読む "PS4Proをkakaku.comで底値を狙って買う方法" »

2017-10-01

USBノイズフィルターを強化する方法

 

バスパワー駆動のノイズ対策

 
メインで利用しているUSB-DACは
KORGのDS-DAC-10Rになります。
それまで、DS-DAC-10とDS-DAC100mも使いました。
これらは全てバスパワー駆動になります。

DS-DAC100m中身

 
DS-DAC-10とDS-DAC100mはほぼ同じような基盤です。
なので音質はそれほど変わりませんでした。
しかし、DS-DAC-10Rはとてもバスパワー駆動とは思えない
素晴らしい音質で、作りこみの違いが明らかです。
 
ということはバスパワー駆動でもちゃんとノイズ対策をしてやれば
高価な外部電源に頼らなくても
USB由来のノイズを取り除くことで
さらに高音質にできるのでは?と考え
以前作ったフィルターをさらに強化してみることにしました。
 
 
このエントリーをはてなブックマークに追加

続きを読む "USBノイズフィルターを強化する方法" »

« 2017年9月 | トップページ | 2017年11月 »

SNS

  • SNS






  • ランキング