無料ブログはココログ

スポンサー飲み物

  • docomo
  • LinkSwitch
  • ハイレゾ
  • 楽天市場

« LANのクロスケーブルには数種類ある? | トップページ | JPLAY デュアル再生用PCを中古部品で安価に構築する方法 »

2017-10-14

Xperia Z1f(SO-02f)バッテリーがすぐ落ちるから交換だ!

バッテリーの不具合と寿命

 

 

初めてのスマホとして購入したSO-02fは2年半ぐらいで、急に落ちるようになりました。バッテリー残量が50%ぐらい残っていても急に電源が落ちます。

 

まあ既にバッテリーが膨らんできていたので寿命なのでしょう。しかし、ネットで検索するとXperiaでよくこの症状が出るらしく同じように困ってた人はいるみたいです。

 

原因はバッテリーの情報をスマホ本体が取得できず、バッテリー残量表示と実際の容量がかみ合わなくなってしまうようです。寿命でこうなってしまった以上もう交換するしかありません。

 

というわけで私は今年初めぐらいに交換しています。
で最近になって当時交換した記事のアクセスが多くなってきていて、気になってamazonを見てみると以前より交換バッテリーの種類が増えていました。

 

 

 

SO-02fのバッテリー

SO-02fのバッテリーはほかのスマホでも交換できるそうなのと交換時に必要なものなど、その辺含めて詳しく紹介していきます。
 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

 
 

 

バッテリーがXperia Z1f(SO-02f)と同じモデル

 

私が購入したのはドコモのXperia Z1fです。

 

実はほかのモデルでも同じバッテリーが使われています。
バッテリーの型番はLIS1529ERPCです。これはamazonのどの販売業者でも同じです。(当たり前~)

 

生産自体は一つの工場、もしくはライセンス生産かな。なので基本的に純正品と同じものでしょう。ただしバッテリーとは言え複数の部品で構成されているので多少の誤差はあります。
でも大丈夫!私はちゃんと交換できて10ヶ月近く使えています

 

 

 

主な対応機種

 

    • docomo Xperia Z1 f SO-02F

 

    • Xperia Z1 compact D5503

 

    • Amami Maki

 

    • Xperia Z1 Colorful M51w

 

    • Xperia Z1 Mini

 

    • Xperia Z1s

 

  • Xperia A2 SO-04F

 

 

結構種類がありますね。メーカーもモデルごとにバッテリー変えてたらコスパ悪くなってしまいますからね。
もし、自分の使っているモデル型番がわからないときは設定の一番下にある端末情報を見ればモデル番号が表示されています。

 

 

 

 

 

バッテリー交換するときの注意点

 

 
私がバッテリー交換しようと思ったきっかけは、ドコモショップで交換の見積もりしたらすごい金額だったので自分でやっちゃえ!と思ったわけです。それに新しいスマホに機種変も済ませていたので気兼ねなくできました。
しかし、よくよく考えてみるとOSはAndroid 4.4以上にはできないしバッテリー容量を増やすこともできない。

 

自分で交換すると保証も効かないし防水防塵性能が落ちてしまう可能性がある
SO-02fの場合Ferica用アンテナがバッテリーに付けてあり再度利用するならアンテナのみ剥がして戻す必要がある。(知らずに交換してスイカ使えなくなったとクレーム垂れる馬鹿がいるそうです。)ということなどが挙げられます。

 

 

 

スマホのようなガジェットは1年も経てば型遅れ感が半端なく、日本独自の慣習、2年契約という期間もちょうどバッテリーの寿命が来るあたりなのでメーカー、キャリアからしたら新機種に交換してほしいというのもあります。
はっきり言って下取りしたほうがお得になります
交換してでも使いたいというドケチ根性がない方には交換はお勧めできません。ま、よほどのことがない限り失敗はないでしょう。
それでも交換しますか?
 

 

 
では意志を決めたあなたのために交換時に必要な道具や注意点など教えておきます。

 

最近のスマホは簡単にバッテリーへアクセスできません。これは主に防水性能を上げるためだと思います。
そのため液晶タッチパネルとバッテリーがある裏蓋パネルは繋ぎ目がないSO-02F 両面テープ シール でくっ付いています。
こちらもamazonで入手可能です。

 

 

 

裏蓋のパネルはほとんど隙間がない状態でSO-02fの場合はガラスパネルとなっています。それなりに強度はあるでしょうが割れる可能性もあることを承知しておきましょう。

 

初めにパネルを温めて粘着シートを柔らかくしわずかな隙間に工具を差し込んで少しずつ開けていきます。
パネルはガラス製なので、硬すぎるマイナスドライバーなどで無理矢理開けようとすると割れるでしょう。
そこでプラスチック製のピックのようなものでちょっとずつ粘着剤をはがしていきます。
パネルがはがせたら小さいプラスドライバーでねじを回せばようやくバッテリーが外せます。私は手先は器用なほうですが性格は雑なため液晶パネルのほうは2枚割ってしまいました(笑

 

 

 

私がバッテリー交換した時の記事
それでもやりたいという方はバッテリーを選びましょう。

 

 

 

バッテリー選び
 
私が購入したころは4業者ぐらいしかなかったと思います。最近見たら10種類ぐらいありますねぇ!しかも当時より全体に安い!! 
もう失敗しても全然痛くないレベルです。

 

最近の主流はバッテリー単体か工具セット付きといった感じみたいですね。
工作が好きな方はある程度流用できるものもあるでしょうから工具をそろえる必要もないと思います。

 

問題は粘着シートをどうするか?です!

 

 

 

 

 

両面テープについて
 
防水性を持たせたいなら専用のものがいいでしょう。
私はケチって細い両面テープで代用しました。しかも一度ではうまく付けられず3回ぐらい貼りなおしました。貼りなおすたびに内部に埃が侵入しています。割り切れる方は両面テープでいいでしょう。

 

 

 

専用両面粘着シートは扱いに失敗すると使えなくなる可能性があり、また粘着力が弱いというレヴューも見られます。汎用の両面テープなら貼り直しが効くのでお好みで。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おすすめストア
ストア 評価
Sato Commerce amazonで検索すれば一番に出てくる。 私が購入したショップさん。当時は送料込みで2330円でした。
レヴューも100件を超えていて品質は問題ない。バッテリーのみの販売。
GATTO まだレヴュー1件しかなく信頼性はわかりませんが
amazonでは送料込み(関東)で最安です。
バッテリー容量がトップ表記と説明で違う。
画像ではバッテリー型番がちゃんと表示されている。
販売ストアのlily plusの評価は高い
HAPPY バッテリー単体のみで送料込みで(関東)amazonで2番目に安い
説明には30日以内の破損であれば無償交換してくれます。
画像の文字がはっきり見えるので多少安心感はある。でもGATTOと同じ写真・・・
MR.SUPPLY 私が購入したころにも販売していたストアさん。Amazon Primeなので安心。
レヴューも20件以上あるので信頼性はあるが少し値段が高い。
でも1年の保証がついているのでかなり安心感はありますね。
製品自体はほかのストアさん同様、
中国生産のため1つ1つ製品のばらつきはあるでしょう。
なのでハズレを引いたとき保証があると安心ですね。
ファムリンク ファムリンク。2016年のレヴューがほとんどであまり評価がよろしくないよう。
バッテリー自体の初期不良が多いらしく、それをつかまされた人が多いのでしょうか?
2017年のレヴューでは高評価のもあります。
ハズレになるかは在庫がいつのものなのか次第?
Deepro バッテリー、工具と両面粘着シート付きのフルセット!しかもモデルに合わせた粘着シートが選べる。至れり尽くせりなストアさん。レヴューも300件以上で絶対的安心で値段も安い!ただし、ほかのモデル用はバッテリーが別物もあるので、注文の際は確認しましょう。また両面テープは粘着力が弱いというレヴューが多いです。
mobadegi Amazon Primeですが参考にならないレヴューが1件。
ストア評価もないようで、情報なし。新規参入のストアさんでしょうか?
値段はフルセットなのに安すぎる!人柱求む。。。
HaoPride バッテリーと工具のセット。このストアさんのバッテリー容量は他のと違い 2800mAhになっています。
純正、他の互換バッテリーは2300mAhです。
一応使えるそうですがその分持ちがいいのかは不明。
工具付きなのに関東への配送料は無料で安いです。
SKILIWAH 両面テープです。amazonで売られている粘着シートは粘着力が弱いらしく
こちらがよく売れています。
私はホームセンターで幅3mm厚さ0.2mmのもので修理しました。
こちらは0.15mmです。0.2mmだと純正より少し厚いです。
幅も2mmなので使いやすいでしょう。
コツは1度に曲げながら貼らない、
直線で切って並べてから形に合わせてカットする。

 

ほぼ全てのストアさんは中国から仕入れているのでしょう。
どのストアでもパソコン部品同様、生産による個々のばらつきがあるようです。

 

ハズレを引くのは運次第なので、損したくなければ保証や無償交換してくれるストアさんをお勧めします。

 

 

 

他にもストアさんはありますが説明書きから中国法人っぽいので紹介してません。
配送も待たされそう・・・

 

 

 

 

 

 

私が交換した時の記事

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Youtube
 

 

動画ではドライヤー使用してますが
私は底が平らな鍋に熱湯を入れスマホの上に置き
1分間ぐらいするとかなり熱くなり剥がしやすくなりました。
もっと短い時間でもよかったかもしれない。

 

 

 

 

 

交換は自己責任ですが、自分でやって成功するとものすんごく嬉しいです!
それにめっちゃ財布にやさしい!
ギャンブルになりますが挑戦してみると楽しいですよ。
私はスマホ2台体制にして、新しいスマホをできるだけ長くもたせるつもりです。
最近は格安スマホやSIMで使う人も多くなっているそうです。そうすると自分で修理ができるようになっておいたほうが格安SIMで使うメリットもさらに多くなると思います。

 

 

 

 

 

 

« LANのクロスケーブルには数種類ある? | トップページ | JPLAY デュアル再生用PCを中古部品で安価に構築する方法 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

DIY」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: Xperia Z1f(SO-02f)バッテリーがすぐ落ちるから交換だ!:

« LANのクロスケーブルには数種類ある? | トップページ | JPLAY デュアル再生用PCを中古部品で安価に構築する方法 »

SNS

  • SNS






  • ランキング