無料ブログはココログ

スポンサー飲み物

  • docomo
  • LinkSwitch
  • ハイレゾ
  • 楽天市場

« 卓上ボール盤SK11のSDP-300Vの購入とレヴュー | トップページ | TOYOZUMI-HT-125トランスでオーディオ用リニア電源自作 »

2018-09-19

ルーター交換でネットワークオーディオの音質に影響するのか?

 

 

WXR-1900DHP3を購入

 

 

 

 

 

ネットワークオーディオに於いてスイッチングハブで音質が変わることはよく知られています。

 

しかし、ルーターについてはほとんど情報を見かけません。

 

何故でしょうか?

 

 

 

ルーターはLANにあるネットワークデバイスにIPアドレスを割り振ったりするぐらいなので直接音質には影響しない気もします。

 

しかし、最近ではネットワークオーディオのコントロールにスマホアプリを使うのが一般的になり、アクセスポイントとなるルーターも少なからず影響するのではないかと考え、今回デュアルコアCPU搭載のルータを購入してみました。

 

 

 

それと、PCのWi-Fiアダプターの不具合検証にも新しいルータを試したかったのです。

1534088148793

 

 

WSR-1166DHPとの違い

 

 

 

 

 

先ずサイズが違います。そしてアンテナが外付けになり広範囲に届きそうな感じです。

 

それにWi-Fiの速度が速くなっていますが、対応のデバイスが無いので確認しようがありません。

 

内部的にはCPUがデュアルコアであること。一般的な家庭用ではほとんどがシングルコアCPUです。ルーターはそれほどハイパワーは必要ないですがWi-Fi接続するデバイスが多いと速度低下の原因にもなったりします。私は1人暮らしなのでかなりオーバースペックになるルーターですが、オーディオPCでもパワーに余裕があるほうが音質にはいいと思うので多少は貢献するかもしれません。

 

消費電力もほぼ倍近くになっています。ACアダプターの容量も倍なので注意。

1534088696621

 

 

 

 

 

 

 

特徴的な機能
 

 

BuffaloはPC周辺機器メーカーとして有名ですが、前身のメルコはオーディオアンプメーカーでした。現在はオーディオ用NASで有名なDELAを作っています。

 

 

そのためかWXR-1900DHP3は同じBuffalo製の対応したNASにUSB-DACを接続すると、ネットワークプレイヤーにすることができます。

 

手持ちのNASは対応していなかったのでこの機能は確認できませんが、もし中古で対応NASが手に入ったら面白い実験ができそうです。

 

 

 

 

 

ルーターをメディアサーバ化
 

 

これはWSR-1166DHPにもある機能ですが、ルーターにUSBメモリやUSB-HDDを接続すると、ルーターをメディアサーバにすることが可能です。

 

メディアサーバはネットワークオーディオには欠かせない機能で、オーディオ用NASが無くてもこのルーターとネットワークプレイヤーさえ導入すればネットワークオーディオがすぐに始められます。

 

 

 

ルーターの設定画面でメディアサーバ機能をONにすればOKです。

 

しかし、JPLAYStreamerでは使えませんでした。

 

スマホアプリのBubble UPnPをレンダラーにすると再生は可能です。でも、動作が遅く再生に時間が掛かるので常用にはなりませんでした。

 

 
 
 

 

ネットワークオーディオでの音質

 

 

では本題です。

 

交換した時はぱっと聞いた感じでは差が判らなかったので、しっかり比較するためにインターネット(モデム)との接続を切り、他に接続されたNAS等のデバイスも外し電源も切って比較することにしました。

 

ACアダプターも容量の大きい同じもので比較します。

 

 

 

始めにWXR-1900DHP3だけで聴いてみました。この音をしっかりと耳に覚えこませます。

 

ルーターは多少起動時間が掛かるので、アクセサリーの有無の様にぱっと比較ができません。なのでリファレンスの曲で初めの数秒を注意深く聞いておきます。

 

 

 

そしてWSR-1166DHPに変更してみるとノイズ感がなく落ち着いた綺麗な音の印象です。

 

更にWXR-1900DHP3に戻して聴きなおし。

 

おっと、音の出だしでも違いを感じます。ハッキリと元気で力強い音の感じで解像度も高い印象でした。

 

 

 

スイッチングハブはルーターそれぞれのを使っているため厳密にルーターのみの比較にはなっていませんが、私でも聴いてわかる変化なので安物のルーターから変更する価値は十分にあると思います。

 

  

 

 

 

ルーターの改造?
 

 

ネットを散策していると、Linux のOSでルーターを自作する方も見かけます。しかし、ルーターの自作はあらゆる設定が絡み私程度の人間では難しそうでした。

 

更に散策すると市販のルーターに組み込めるルーター用のOS、DD-WRTやOpenWRTがあるらしくGUIで設定できるものもありそうなので知識を深めてやってみたいですね。

Ddwrt

 

DD-DRTのサイトで検索すると書き換えられるルーターが出てくる

 

 

 

オーディオマニアの中にはスイッチングハブの改造している方もいます。主に電源や筐体のシールド等オーディオでも通用するようなことで効果を感じるそうなので、ルーターでも流用できるかもしれません。

 

 

 

 

 

以上最後までご覧いただきありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私が今回購入した製品

 

購入時は10800円ほどで購入できました。多分この辺が底値と思われるので11000円を割っていれば買い時ではないでしょうか。

 

Amazonではマーケットプレイスのほうが安いときがあるので注視しておきましょう。
 

 

« 卓上ボール盤SK11のSDP-300Vの購入とレヴュー | トップページ | TOYOZUMI-HT-125トランスでオーディオ用リニア電源自作 »

DLNA,UPnP」カテゴリの記事

JPLAY」カテゴリの記事

ネットワークオーディオ」カテゴリの記事

コメント

はじめまして

私はyoutubeで音楽を聴いてる者です
質問があります

自分のチャンネルを持っていまして、
何曲かアップロードしてます

それを自宅の光回線からwifiルータでスマホに飛ばして
鑑賞しております

しかし、最近、
光の終端装置(ONU)が壊れました。
ネットも光電話も繋がらないので
NTT東日本に来てもらい、ONUを交換いたしました

すると、
前のONUと違い、新しいONUの方だと少し
高域が間引かれたような音質なのです
(圧縮音源のような音質)

機器は、
ONU→光電話機能付きルータ(NTTリース)→wifiルータ

という構成で携帯スマホに5GHzで飛ばしてます

ONUは、
【GE-PON】とかゆうNTTリースの製品です
ONU自体、勝手に変えられなさそうですし、
NTTが送りつけてきたモノですので…
どうにもならない…ですよね?

なんかルータなどの改造、
音質を良くするノウハウなど ありませんか?

オーディオでも とりわけ ルータや
回線機器などの記事はマニアック過ぎて?
ほとんど 見かけません
何か 音質を良くする知識を知りたいです

アドバイスなどあれば 教えて頂けませんか
宜しくお願いいたします

あらいさん
コメントありがとうございます。
ONUの交換で音質の変化を感じられたのは貴重な経験でしたね。
ONUは貸出なので改造は無理ですね。これもやってはいけないでしょうがACアダプターを容量の大きいものやアナログ電源に変えてみると音質向上があるかもしれません。
リスクが少ない方法としてはACアダプターの入力にAC100V用のフィルターを付けてみる。でしょうか。フィルターを付けることでACアダプターのスイッチングノイズを多少減少させることができるかもしれません。

ルータの電源にもこの方法で改善はできると思います。私は現在自作電源で稼働させています。過去記事https://birochan-metal.cocolog-nifty.com/blog/2018/10/ht-125-2-f0c0.html

以前私は別の目的ですが、リスクを承知でONU含む4台の機器を一つのACアダプターで駆動させています。過去記事https://birochan-metal.cocolog-nifty.com/blog/2016/08/ac1-da96.html

また、音質に影響するか試していないので分かりませんが、当記事にあるようにルータのファームウェアを書き換えるという方法があります。DD-WRTというものでは市販のルータで書き換えられる機種もあります。

質問とは別のアプローチになりますが、もし、PCをお持ちでしたらメディアサーバを構築するとYoutubeより高音質再生できるかもしれません。参考記事https://birochan-metal.cocolog-nifty.com/blog/2018/05/minimserver-8de.html

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ルーター交換でネットワークオーディオの音質に影響するのか?:

« 卓上ボール盤SK11のSDP-300Vの購入とレヴュー | トップページ | TOYOZUMI-HT-125トランスでオーディオ用リニア電源自作 »

SNS

  • SNS






  • ランキング