無料ブログはココログ

スポンサー飲み物

  • LinkSwitch
  • ハイレゾ
  • 楽天市場

« 2019年2月 | トップページ | 2019年4月 »

2019年3月の記事

2019-03-31

国内ハイレゾ盤を購入するならe-onkyoがお勧め

久しぶりにハイレゾ盤を買ってみた

 

ハイレゾを聴くには対応のデジタルオーディオプレーヤーやPCがあれば聴くことができます。

当たり前ですがCDをリッピングしただけではハイレゾにはなりません。好きな楽曲をハイレゾで聴くには自分で作るのが一番手っ取り早かったのです。

私が初めてUSB-DACを購入したDS-DAC-10は再生ソフトのAudioGateが付属していたため、それを使ってリッピングしたCDデータをDSD変換して再生していました。

その頃にはいくつかのハイレゾ盤を販売しているサイトはありました。いくつかは閉鎖されましたが当時から豊富なジャンルとソフトで人気だったe-onkyoがあります。現在も配信数は増え続けていて、今回もリニューアルキャンペーン中(4月15日まで)だったのと、以前から欲しかったグレース・マーヤのDSD音源を購入しました。

Screenshot_20190331045632

 

 

現在開催中のキャンペーンはこちら

 

続きを読む "国内ハイレゾ盤を購入するならe-onkyoがお勧め" »

2019-03-11

femtoServerのアルバムアートを表示させる方法

ネットワークオーディオでアートワーク表示は大事?

 

先日JPLAY FEMTOを試された方から質問があり、個人的にスルーしていた項目を改めて見直してみました。

 

femtoServerはJPLAY FEMTOの専用サーバーで音質優先の為、機能的にいくつか制約があります。
1つはFolder Viewにしか対応していない。それに伴ってアルバムアートが何もしないままだと表示されずタイトルだけになります。
私のほうでも初めはいくつか表示されてたような気がしましたが、ほぼ放置状態で音出し確認程度にしかfemtoServerを使用していませんでした。
 
今回JPLAY.euのフォーラムでアートワークの表示方法が載っていたので、紹介しておきます。
個人的解釈なので他にもっと簡単な方法があるかもしれません。が、表示できていない場合は参考になれば幸いです。
Screenshot_20190311020800
 


続きを読む "femtoServerのアルバムアートを表示させる方法" »

2019-03-05

JPLAY FEMTOのライセンスの再アクティベーション

引き続きJPLAY FEMTOのアクティベーションの件

 

 

 

ライセンスしたPCの判別ができたのでサポートに報告し、昨日無事にアクティベーションできました。

 

結果的にOS再インストールからすることになりましたが、i350のアダプターが使えるようになり満足です。

Turboactivte

 

 

 

 

続きを読む "JPLAY FEMTOのライセンスの再アクティベーション" »

2019-03-04

JPLAY FEMTOのアクティベーションの解除申請

昨日、購入したIntel Server Adapter I350-T2をオーディオPCで使おうとしたがJPLAY FEMTOでライセンスエラーが出てしまって使えない事を書きました。

 

 
そして本家サポートにアクティベーションの解除申請したところ、アクティベーションした日付がコントロールPCとオーディオPCでなぜか1ヵ月半のずれがあり、「どちらを解除する?IPアドレスを参照してくれ。」と返信が来ました。 

Ip

 

 

 

なのでデュアルPCでアドレスを調べようとしたわけですが。

 

詳しくは続きへ

続きを読む "JPLAY FEMTOのアクティベーションの解除申請" »

2019-03-03

ネットワークカードIntel I350-T2が届いたが、しかし?!

オーディオPCのネットワーク用にIntel製カード購入

 

 

 

現在デュアルPC構成によるネットワークオーディオを楽しんでいます。

 

デュアルPCはオンボードLANは使用せずNICを使用しています。オーディオPCにはRealtek製コントローラーの安物NICなのでアップグレードとしてIntel Server Adapter I350-T2を購入してみました。これはJCAT製FEMTOカードと同じコントローラーなので、少しでも音質アップが図れるのではないかと選択しました。

Comcam_20190301_035111557

 

 

だがしかし...詳しくは続きで

 

 

 

 

 

 

 

 

 

続きを読む "ネットワークカードIntel I350-T2が届いたが、しかし?!" »

« 2019年2月 | トップページ | 2019年4月 »