無料ブログはココログ

スポンサー飲み物

  • LinkSwitch
  • ハイレゾ
  • 楽天市場

日記・コラム・つぶやき

2019-03-05

JPLAY FEMTOのライセンスの再アクティベーション

引き続きJPLAY FEMTOのアクティベーションの件

 

 

 

ライセンスしたPCの判別ができたのでサポートに報告し、昨日無事にアクティベーションできました。

 

結果的にOS再インストールからすることになりましたが、i350のアダプターが使えるようになり満足です。

Turboactivte

 

 

 

 

続きを読む "JPLAY FEMTOのライセンスの再アクティベーション" »

2019-03-04

JPLAY FEMTOのアクティベーションの解除申請

昨日、購入したIntel Server Adapter I350-T2をオーディオPCで使おうとしたがJPLAY FEMTOでライセンスエラーが出てしまって使えない事を書きました。

 

 
そして本家サポートにアクティベーションの解除申請したところ、アクティベーションした日付がコントロールPCとオーディオPCでなぜか1ヵ月半のずれがあり、「どちらを解除する?IPアドレスを参照してくれ。」と返信が来ました。 

Ip

 

 

 

なのでデュアルPCでアドレスを調べようとしたわけですが。

 

詳しくは続きへ

続きを読む "JPLAY FEMTOのアクティベーションの解除申請" »

2019-03-03

ネットワークカードIntel I350-T2が届いたが、しかし?!

オーディオPCのネットワーク用にIntel製カード購入

 

 

 

現在デュアルPC構成によるネットワークオーディオを楽しんでいます。

 

デュアルPCはオンボードLANは使用せずNICを使用しています。オーディオPCにはRealtek製コントローラーの安物NICなのでアップグレードとしてIntel Server Adapter I350-T2を購入してみました。これはJCAT製FEMTOカードと同じコントローラーなので、少しでも音質アップが図れるのではないかと選択しました。

Comcam_20190301_035111557

 

 

だがしかし...詳しくは続きで

 

 

 

 

 

 

 

 

 

続きを読む "ネットワークカードIntel I350-T2が届いたが、しかし?!" »

2019-01-18

Androidスマホのスリープさせないように設定する

ネットワークオーディオ再生のためにスマホをスリープさせない為の設定方法

 
一般的には必要ない機能なので開発者向けオプションで設定しないといけません。
方法は簡単です。

続きを読む "Androidスマホのスリープさせないように設定する" »

2018-04-12

サンドブラストキャビネット自作&小型コンプレッサーの圧力でもできた

 

 

小型コンプレッサーでもサンドブラストはできるのか?

 

サンドブラストは砂を吹き付けて塗装の剥離や表面処理に使われる加工方法です。

 

本格的なものは大きなコンプレッサーやキャビネットを用いて行われるため、素人のDIYでは無理と思われているかもしれませんが、ミナトワークスのcp-8aのコンプレッサーと段ボール箱とビニール袋で自作したキャビネットでもできたので紹介します。

ミナトワークスのcp-8a

 

実はキャビネットを作る前はビニール袋で適当に作った囲いでやってみましたが、粉塵の飛散が半端なくメディアの砂も飛んで無くなってしまうので回収できるようにキャビネットを作ろうと思い立ちました。
 
でも市販のは結構なお値段なので段ボールで自作することを思いついてしまいました!

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

続きを読む "サンドブラストキャビネット自作&小型コンプレッサーの圧力でもできた" »

2018-03-18

PC TV Plusでナスネの録画番組をBDに書き出し方法

パソコンでnasneのコンテンツをBlu-rayディスクに書き出す

 
nasneに録画したコンテンツはネットワークに対応したプレーヤーがないと視聴できません。リビングの大画面TVで見たくてもネットワーク再生に対応していないと無理ですね。
そこでBlu-rayディスクに保存すればネットワークがなくても、デジタル番組に対応したブルーレイプレイヤーに接続することで視聴が可能になります。
 
PC TV PlusであればnasneのコンテンツをBlu-rayディスクにダビングも簡単にできてしまいます。
しかもPC TV Plusはnasne以外のPIXELA製チューナー(PIX-DT260)で録画した番組もダビング可能でした。
 
Blu-rayディスクにダビングするにはCPRMに対応したディスクドライブが必要になり、今回PioneerのBlu-rayディスクドライブBDR-209BK2を購入したのでダビング方法を紹介します。

PioneerのBlu-rayディスクドライブBDR-209BK

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

続きを読む "PC TV Plusでナスネの録画番組をBDに書き出し方法" »

2017-10-06

PS4 Proの networkなど初期設定と使い方

PS4 Pro購入して初期設定

 

2017.10.19日に発売されるグランツーリスモSportのために今更ですがPS4 Pro購入することにしました。
まだ発売までかなりありますが初期設定で時間を食いたくないのと9月末に安いショップがあったので買っちゃいました。 

 

電源をつけるとPS3で慣れ親しんだクロスメディアバーではなくなっています。
まあ基本的に縦横にスクロールしていくのは変わりません。

PS4 Proメディアプレイヤー

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

続きを読む "PS4 Proの networkなど初期設定と使い方" »

2017-10-04

PS4Proをkakaku.comで底値を狙って買う方法

PS3からPS4 Proへグレードアップ

私はゲーマーではありませんが
唯一はまっているのがグランツーリスモ(GT)
歴代GTシリーズをプレイしてきました。
昨年から延期になったグランツーリスモSport
1年近くたった2017.10.19に発売されるので
前もって初期設定など済ませるために
早めに買うことにしました。

PS4 Pro

それとamazonで買うより価格コムで
値が下がるときを狙ったほうが
クレカのポイントやポイントサイト経由で買うより
遥かに安く購入することができると知ったので
その辺も詳しく説明していこうと思います。
 
 

このエントリーをはてなブックマークに追加

続きを読む "PS4Proをkakaku.comで底値を狙って買う方法" »

2017-08-23

海外サイトでネットショッピング!! AliExpressの使い方その2

AliExpressで追跡情報の確認

 

先日AliExpressで注文した商品が届きました。
発送から地元の郵便局から配送するまで
ちゃんと追跡が出来ました。

1503285796351

 
注文から発送まではかなりスムーズでしたが
中国から飛び立つ(航空便?)までに
時間が結構かかり、かなり心配になりましたが
日本についてからは通関手続きもスムーズで
配達になりました。
 
配達当日は仕事に出てしまったので
受け取れなかったですが、
再配達をネットで申し込み翌日無事に到着。
注文から丸10日で到着しました。
これで送料は商品代金込みでしたので
かなりお得です。
 
 
 

このエントリーをはてなブックマークに追加

続きを読む "海外サイトでネットショッピング!! AliExpressの使い方その2" »

2017-08-13

海外サイトでネットショッピング!! AliExpressの使い方その1

日本のamazonより安く買う方法

 

日本にamazonのサイトができて17年。
なんでも揃うamazonがウリですが
個人のネットビジネスが流行ってきて
いわゆるセドリや転売やがはびこっています。
 
ですが自分でAliExpressから買ってしまえば
転売屋に余計なマージンを払わずに購入できますね。
 
日本の業者を介して購入すれば
海外にしかない製品でも簡単に手に入ります。
しかし、中にはぼったくりと思うような価格
販売している業者もいます。
 
私も最近個人輸入の方法を調べていたら
自分でもできそうな気がしたので
欲しかったXMOS搭載のDDCと
DSD256に対応したDAC

試しにAliExpressで買ってみることにしました。

Shopping111

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

続きを読む "海外サイトでネットショッピング!! AliExpressの使い方その1" »