無料ブログはココログ

スポンサー飲み物

  • LinkSwitch
  • ハイレゾ
  • 楽天市場

趣味

2019-09-06

卓上ボール盤SDP-300Vのベアリング交換したら芯ブレは減るのか

卓上ボール盤の芯ブレ対策

 

 

ミニボール盤のモーターが壊れてからお手頃価格の藤原産業 SK11 卓上ボール盤 SDP-300Vを使用しています。

購入時にチャックは交換してあり不満なく使用していましたが、なんとなく芯ブレが気になりだしてきました。よくアルミ板を加工するために穴あけをしますが、どうしてもアルミ板にドリルビットの先がワークに触れるところで位置がぶれるような気がしていました。

 

そこでベアリング交換してみようと検索してみると、SDP-300Vの改造をされている方を発見したのでそちらを参考に交換してみることにしました。

SDP-300V のドリルチャックをユキワ 13MG-6JT に換装

Comcam_20190826_112710293

新しく購入したNTN製のベアリング

 

 

続きを読む "卓上ボール盤SDP-300Vのベアリング交換したら芯ブレは減るのか " »

2019-04-25

DD-WRT化したルーターで中継器にする方法

中継機能でWi-Fi接続できる範囲を広げよう

 

前回はBuffaloのルーターWZR-HP-G301NHをDD-WRT化しイーサネットコンバータ化しました。
純正ファームウェアにあった中継機能は同じ系統のエアーステーション(無線LANルーター)でないと中継器として設定できないようでした。AOSS対応であれば何とかなるかもしれない?
他社製品や世代の違うルーターと中継器として設定できないのはいかがなものか、純正ファームウェアのままではあまりメリットがありません。

手動による親機と中継器の設定ができなさそうなので、DD-WRT化したルーターで中継器の設定を検索すると沢山出てきました。簡単そうなので試しに設定してみました。

Ddwrt10

 

 

続きを読む "DD-WRT化したルーターで中継器にする方法" »

2019-04-22

WZR-HP-G301NHをDD-WRTでイーサネットコンバータ化する方法

標準では無かったイーサネットコンバータ機能を追加させる方法

イーサネットコンバータとは何のことかというと、無線LAN機能がないPCやNAS等に接続して無線LAN子機の代わりとして使うことができます。
安価なUSB子機も1000円程度で入手できますが、こういうちょっとした知識があれば古いルータなどを再利用できたりしてとても便利だと思います。
WZR-HP-G301NHはBuffaloのファームウェアのままではイーサネットコンバータにはできません。あっても中継機能まで。
最近のルータはイーサネットコンバータ化も簡単にできるようになっていますが、ジャンクのWZR-HP-G301NHを540円で入手できたのでDD-WRTにファームウェア書き換えでイーサネットコンバータ化に挑戦してみることにしてみました。リサイクルショップを探せばもっと安いモノがあるかも?
Comcam_20190415_112903307

ジャンクということもありWZR-HP-G301NH本体のみでACアダプターなどは付属していませんでした。

 

 

続きを読む "WZR-HP-G301NHをDD-WRTでイーサネットコンバータ化する方法" »

2018-09-16

卓上ボール盤SK11のSDP-300Vの購入とレヴュー

 

ミニボール盤から卓上ボール盤

 

 

私はDIYでアルミ板を加工し、PCケースなどを自作しています。
アルミの加工となると電動ドリルなどでは垂直などの精度を出すのが大変で、多くの穴をあけるときはボール盤があると便利です。

 

そこで以前はミニボール盤を使用していましたが、真夏の暑さのせいなのか、経年劣化なのか、モーターのベアリングがガバガバになって使い物にならなくなりました。モーター交換で済まそうとも思いましたが、8千円近くするのでいっその事新しいのを購入することにしました。

 

 
ミニボール盤はどの製品も回転数が高く扱いずらいため、思い切って卓上ボール盤にすることにしました。
趣味で使う程度なので安物で探したらSK11製のSDP-300Vが仕様も価格も手ごろなのでこれにしました。

 

しかし、チャックの精度が甘いらしく、VERTEX製のチャックも一緒に購入しました。地球印の高級品も考えましたが、SDP-300Vのスピンドル精度が大したことないそうなので、もったいないと思い今回は見送りました。

続きを読む "卓上ボール盤SK11のSDP-300Vの購入とレヴュー" »

2018-06-24

アルミ板にサークルカッターで綺麗な円を空ける方法

趣味でPCのケースを作る時はアルミ板で製作することがほとんどです。

アルミは放熱性に優れているのと、加工のしやすさと値段の安さでよく利用します。
しかし、木材と違ってその加工には少し専門的な工具と、工夫が必要になります。切ったりネジ穴を空けたりは簡単ですが、綺麗に真っ直ぐ切ったり、大きな円に穴を空けたいときなどは結構大変です。
 
今回オーディオ用のPCケース作成のためいくつか大きな円で切り抜く加工が必要になり、鉄鋼用のサークルカッターを入手し加工してみました。
 

1526032854534

続きを読む "アルミ板にサークルカッターで綺麗な円を空ける方法" »

2018-04-12

サンドブラストキャビネット自作&小型コンプレッサーの圧力でもできた

 

 

小型コンプレッサーでもサンドブラストはできるのか?

 

サンドブラストは砂を吹き付けて塗装の剥離や表面処理に使われる加工方法です。

 

本格的なものは大きなコンプレッサーやキャビネットを用いて行われるため、素人のDIYでは無理と思われているかもしれませんが、ミナトワークスのcp-8aのコンプレッサーと段ボール箱とビニール袋で自作したキャビネットでもできたので紹介します。

ミナトワークスのcp-8a

 

実はキャビネットを作る前はビニール袋で適当に作った囲いでやってみましたが、粉塵の飛散が半端なくメディアの砂も飛んで無くなってしまうので回収できるようにキャビネットを作ろうと思い立ちました。
 
でも市販のは結構なお値段なので段ボールで自作することを思いついてしまいました!

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

続きを読む "サンドブラストキャビネット自作&小型コンプレッサーの圧力でもできた" »

2018-02-06

スピーカーを墨液エアーブラシで補強して分割振動対策し低音が!

コーン紙の分割振動対策

 
スピーカーのコーンは信号入力によって振動することで音を出してくれます。が、そのコーン紙の強度を超える入力があると分割振動によって歪みが発生し音が割れてしまいます。
安っぽいスピーカーで無理矢理ボリュームを上げると音が割れてしまうアレです。
 
今回は以前から参考にしているブログでもされていた手法で墨液によるコーン紙の強化をしてみました。結果は、一応成功しているようです。
もともとこの手法は古いユニットのコーン紙のシミ隠しにも用いられているようですので、さほど驚くようなことはないでしょうが、新品のユニットに施す人はほとんどいないでしょう。
 
FE83Enのコーンは紙でできており筆で墨液を塗ってしまうとふやけてしまうので、先日購入したエアーコンプレッサーを用いてエアーブラシに挑戦してみます。
 
また墨液の原料は煤(炭素)なので導通もあります。これがどのような効果をもたらすのでしょう?

FE83En加工前

今回生贄となるFE83En、まだ全然綺麗です。

このエントリーをはてなブックマークに追加

続きを読む "スピーカーを墨液エアーブラシで補強して分割振動対策し低音が!" »

2017-12-28

自作ベンディングマシンの作り方

自作の醍醐味は工具作り?ベンディングマシン作成

 

 

ベンダーマシンは本来はBending machine(ベンディングマシン)というらしい。

英語ではBending machineだけど、vending machineとBがVになると自動販売機になる(笑
英語って難しいね。

 

世の中DIYを趣味にされている方は沢山おられます。
でも大体は木工がメインになってくると思います。

 

でもたまに金属を好きなように加工出来たらいいなーって思ったことはありませんか?ほとんどのホームセンターであればアルミ板なんかは売っています。これを切ったり穴開けたりは、工具さえあればすぐにできますが、曲げ加工は難しいですね。

 

曲げ加工をするにはベンダーマシン(折り曲げ機)が必要になります。しかし、ホームセンターにはほとんど売っていないと思います。ネット通販ならありますが、安いものでも2万円近くするのでとても買う気にはなれません。

 

ならば自作してしまえばいいのでは?といつもの貧乏性が良からぬことを考え始めます。
ググってみるといくつかヒットしますが、ほとんどは機械加工、特に溶接とかできるある種のプロが自前で作ったような物でした。
その中で完全にホームセンターで手に入る材料だけでベンダーマシンを自作されている方がいらっしゃいました。

 

そちらのブログを参考に私も自作をしてみました。

自作ベンディングマシン

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

続きを読む "自作ベンディングマシンの作り方" »

2016-10-05

安い材料だけで机を作ってみる Let's enjoy DIY!

ずっとPCやPS3を床直置きのモニターで使っていたのでめちゃくちゃ腰が痛くなり、そろそろ机を買おうかなと思ってみましたが通販で安くても5000円はするのでいっそのこと自作してみることにしました。

1475385237854

1475388234872

ホームセンターに行って材料をそろえます。

天板用板材、柱と梁、ねじ、ボンド

道具は

ドリルかきり、ドライバー、

あると便利

クランプかハタガネ、やすり

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

続きを読む "安い材料だけで机を作ってみる Let's enjoy DIY!" »

2016-08-16

リモート視聴できるLS411DXシリーズNASの設定と使い方

 

外出中に録画した番組を見たくないですか? 

 
もし外出中に家で録画した番組を見られたら便利だなー
って思ったことはありませんか? 

 

DLPAに対応したNASがあるとこれができるんです。
というのもDLPAはDLNAの進化版といった感じで、TV番組や録画番組を宅外からNASにリモートアクセスしてリモート視聴という仕組み。

 

DLNAと言うとBuffaloをはじめPC周辺機器メーカーや家電メーカーが、ホームネットワークを利用したPCと家電を繋げてより便利に使いましょう!という仕組みのガイドラインです。
 

 

DLNAについてはこちらが詳しいです→LANHOME   

 

DiXiM Play SEでリモートアクセスした画面 android用DiXiM Play SEの画面 

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

続きを読む "リモート視聴できるLS411DXシリーズNASの設定と使い方" »