無料ブログはココログ

スポンサー飲み物

  • LinkSwitch
  • ハイレゾ
  • 楽天市場

音楽

2019-03-31

国内ハイレゾ盤を購入するならe-onkyoがお勧め

久しぶりにハイレゾ盤を買ってみた

 

ハイレゾを聴くには対応のデジタルオーディオプレーヤーやPCがあれば聴くことができます。

当たり前ですがCDをリッピングしただけではハイレゾにはなりません。好きな楽曲をハイレゾで聴くには自分で作るのが一番手っ取り早かったのです。

私が初めてUSB-DACを購入したDS-DAC-10は再生ソフトのAudioGateが付属していたため、それを使ってリッピングしたCDデータをDSD変換して再生していました。

その頃にはいくつかのハイレゾ盤を販売しているサイトはありました。いくつかは閉鎖されましたが当時から豊富なジャンルとソフトで人気だったe-onkyoがあります。現在も配信数は増え続けていて、今回もリニューアルキャンペーン中(4月15日まで)だったのと、以前から欲しかったグレース・マーヤのDSD音源を購入しました。

Screenshot_20190331045632

 

 

現在開催中のキャンペーンはこちら

 

続きを読む "国内ハイレゾ盤を購入するならe-onkyoがお勧め" »

2017-05-13

N響のハイレゾ音源をストリーミングで聴けるPrimeSeat

日本のクラシック好きなら誰でも知ってる

NHK交響楽団「N響」ですが
地デジ化されて何度かテレビ放送で
コンサートの模様を聴きました。
 
サラウンド放送もされていて
対応したAVアンプで聴けばサラウンドも楽しめます。
しかし、なぜかLFEが抜けていて
音質もそれなりのモノでした。
 
今回行われる
「明電舎創業120周年記念/N響 午後のクラシック」の公演が
PrimeSeatで期間限定ですが無料でハイレゾ配信されます。
 
 
 

このエントリーをはてなブックマークに追加

続きを読む "N響のハイレゾ音源をストリーミングで聴けるPrimeSeat" »

2016-11-12

Hi-Res音楽の新しい聴き方 PrimeSeatの使い方

 
 

あなたはハイレゾ音楽をどのようにして聴いていますか?

パソコンのHDDに保存してからUSB-DACで再生
NASにため込んでからネットワークオーディオプレイヤーで再生。
スマホやポータブルプレイヤーに直接保存して再生でしょうか。
ほとんどの方がそうだと思います。
 
しかし、ハイレゾ音源ってファイルサイズが大きくて
すぐにストレージ容量が
いっぱいになってしまい
ファイル管理に困ってしまいますよね。

11_2

 
もしハイレゾ音楽が映画や動画のように
ストリーミング配信してくれたら便利だなーって思いませんか?
 
 
私も知らなかったんですが、すでにあるんですよ。
 
それはPrimeSeat
主にライブコンサートの配信になりますが、オンデマンドサービスもあり
手軽にハイレゾ音楽を楽しむにはもってこいのサービスです。
 
 
 

このエントリーをはてなブックマークに追加

続きを読む "Hi-Res音楽の新しい聴き方 PrimeSeatの使い方" »

2016-11-05

Hi-Resの必要性とオーディオの使いこなし その3 ハイレゾの偽物?

 
 
ハイレゾを聴くにはシステムはもとより
AC100Vから綺麗にするのが大事だと訴えてみましたが、
今回は音源のほうの話をしたいと思います。
 
ハイレゾの定義もいまいちハッキリとはしてないのが現状ですが、
基本的にはCDよりも情報が多いものという認識でいいと思います。
 

ハイレゾリューションモデル

 
本来ハイレゾはハイレゾリューション、英語だとHigh-Resolution
日本語では高解像度という意味になります。
サンプリング周波数、CDでは44.1khzが音の周波数を分解し、
bit深度CDでは16bitが音の大きさを分解して表します。
 
CDのスペックでは
周波数20khzダイナミックレンジ96dBの分解能が得られるわけです。
周波数は音の高さでダイナミックレンジは
小さい音と大きい音の差を表しています。
なのでCDスペックでも十分な分解能を誇るのに
なぜ、ハイレゾ音源が売られるようになったのでしょうか?
 
 
 

このエントリーをはてなブックマークに追加

続きを読む "Hi-Resの必要性とオーディオの使いこなし その3 ハイレゾの偽物?" »