無料ブログはココログ

スポンサー飲み物

  • LinkSwitch
  • ハイレゾ
  • 楽天市場

除電・静電気除去

2018-02-06

スピーカーを墨液エアーブラシで補強して分割振動対策し低音が!

コーン紙の分割振動対策

 
スピーカーのコーンは信号入力によって振動することで音を出してくれます。が、そのコーン紙の強度を超える入力があると分割振動によって歪みが発生し音が割れてしまいます。
安っぽいスピーカーで無理矢理ボリュームを上げると音が割れてしまうアレです。
 
今回は以前から参考にしているブログでもされていた手法で墨液によるコーン紙の強化をしてみました。結果は、一応成功しているようです。
もともとこの手法は古いユニットのコーン紙のシミ隠しにも用いられているようですので、さほど驚くようなことはないでしょうが、新品のユニットに施す人はほとんどいないでしょう。
 
FE83Enのコーンは紙でできており筆で墨液を塗ってしまうとふやけてしまうので、先日購入したエアーコンプレッサーを用いてエアーブラシに挑戦してみます。
 
また墨液の原料は煤(炭素)なので導通もあります。これがどのような効果をもたらすのでしょう?

FE83En加工前

今回生贄となるFE83En、まだ全然綺麗です。

このエントリーをはてなブックマークに追加

続きを読む "スピーカーを墨液エアーブラシで補強して分割振動対策し低音が!" »

2017-10-01

USBノイズフィルターを強化する方法

 

バスパワー駆動のノイズ対策

 
メインで利用しているUSB-DACは
KORGのDS-DAC-10Rになります。
それまで、DS-DAC-10とDS-DAC100mも使いました。
これらは全てバスパワー駆動になります。

DS-DAC100m中身

 
DS-DAC-10とDS-DAC100mはほぼ同じような基盤です。
なので音質はそれほど変わりませんでした。
しかし、DS-DAC-10Rはとてもバスパワー駆動とは思えない
素晴らしい音質で、作りこみの違いが明らかです。
 
ということはバスパワー駆動でもちゃんとノイズ対策をしてやれば
高価な外部電源に頼らなくても
USB由来のノイズを取り除くことで
さらに高音質にできるのでは?と考え
以前作ったフィルターをさらに強化してみることにしました。
 
 
このエントリーをはてなブックマークに追加

続きを読む "USBノイズフィルターを強化する方法" »

2016-11-17

DS-DAC-10Rの分解&除電フェルト施工(静電気除去)

DS-DAC-10Rの除電効果

USBケーブルのファインメットによるフィルターで
DS-DAC-10Rも音質アップに成功したので、
除電のほうも実施していきたいと思います。

やはりDS-DAC-100m同様、
静電気除去により全体の音質が向上しました。
分解しわかったのは筐体がしっかりした構造で、
ノイズに強く音質にもよさそうだということ。

1478114904380

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

続きを読む "DS-DAC-10Rの分解&除電フェルト施工(静電気除去)" »

2016-11-01

除電効果はオーディオだけじゃない 車にも効く?

 

皆さんはこの記事をご存知でしょうか?

 

 

 
車は走行中空気との摩擦で帯電し静電気がハンドリングや空気抵抗に影響するというもの。

01808004641

 

しかもこの理論を発表したのが天下のトヨタの研究者です。

 

オーディオの静電気除去とはアプローチが違いますが、
車の走行に関係ないと思われる静電気の帯電について
一流企業が着目するというのは初めて見ました。

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

続きを読む "除電効果はオーディオだけじゃない 車にも効く?" »

2016-10-18

audio-technica AT-HA26Dを高コスパで音質グレードアップ

 

オーディオ機器の本来の性能は出せているか

オーディオアンプに不満をお持ちの方はいませんか?
ノイズが気になる、低音が出ない、高音が伸びない、ヴォーカルの声が歪む・・・
それ除電(静電気除去)すれば全部改善するかもしれません
しかもかなりのコスパで!

 

今回はaudio-technica AT-HA26Dを除電していきます

これはPS3のDAC用とレコード用ヘッドホンアンプで使っているものです。

 

1476605273117_2

そのほかの除電記事

  1. 静電気はオーディオの大敵 除電グッズ買ってきた
  2. DS-DAC-100mに除電フェルト(180円分)で音質向上 
 

このエントリーをはてなブックマークに追加

続きを読む "audio-technica AT-HA26Dを高コスパで音質グレードアップ" »

2016-10-16

DS-DAC-100mを改造 除電フェルト(180円分)で音質向上

 

USB-DACにも静電気はついて回る

携帯型DS-DAC-100mにも除電は効果があるのでコアブリッドbを使っていきます。

わずか200円以下の投資で誰でも効果を実感できる静電気除去方法です。

1470684508045_2

今回のいけにえはこちらDS-DAC-100mに決定
こんなに小さくてもDSD5.6M対応でいい音出すんです!

このエントリーをはてなブックマークに追加

続きを読む "DS-DAC-100mを改造 除電フェルト(180円分)で音質向上" »

静電気はオーディオの大敵 除電フェルト買ってきた

 

 

 

静電気がオーディオ機器に与える影響

 

 

これからの時期空気が乾燥してくるのが肌に感じてわかるようになってきます。

 

私は乾燥肌なので静電気には別の意味で敏感になってしまいますが、実はオーディオにとっても静電気は大敵なんです。

 

元々オーディオで静電気を気にするのはアナログレコードの盤面の埃に対してだと思います。しかしいつしかCD再生が主流となってから静電気は気にされなくなりましたが、私がオーディオを始めた2004年ごろから雑誌を見るようになると記事で「CDの消磁器」とか「CD用帯電イレーサー」などが売られていました。

 

37409875

 

あーオカルトの話か。
と思った方とりあえずつづき読んでみて( ^ω^ )0

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

続きを読む "静電気はオーディオの大敵 除電フェルト買ってきた" »