無料ブログはココログ

スポンサー飲み物

  • LinkSwitch
  • ハイレゾ
  • 楽天市場

ファインメット

2017-11-03

特性向上ファインメットコアがシステム全体を改善する!

ただでさえ良いファインメットが更に良くなった?

 

ファインメットは日立金属のナノ結晶軟磁性材料のこと。
このファインメットは従来の磁性材より特性に優れていて
オーディオに使うと、見違えるほど効果を実感できます。
私はファインメットビーズをamazonで購入してから
ファインメットコアやファインメットシートなどで
オーディオ機器のノイズ対策で使用してきました。
しかし、いつまでたっても終わりが見えません
やればやるほどノイズが取れていきます。

 

 
ノイズが取れていくことを実感するということはまだまだノイズがあったということ。ですね?
そこで今回、SNSで知ることになりましたファインメットコアの新製品を手に入れました。
メーカによれば以前のファインメット材よりも

 

特性が向上しているそうです。

FT3K50TS

FT3K50TS

 
しかも、今までamazonで販売されていたものよりも
何倍もでかいコア(直径40mm)になっています。
これはもうAC100Vで使えよ。と言われているように思います。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

続きを読む "特性向上ファインメットコアがシステム全体を改善する!" »

2017-03-05

ファインメットシートでMotherbordのノイズ対策

マザーボードの違いによる音質

PCオーディオをやるうえで悩むのがハードの選定でしょう。
JPLAYの場合それほどハイスペックなPCじゃなくても再生は可能で
ハッキリ言って動けばなんでもいいともいえます。

1418052465413_3

しかし、ファインメットコアでAC100Vを綺麗にするだけで
PCオーディオの音質は変わってしまうため
ATX電源と100V入力だけは、まずこだわったほうが良いはず。
とみています。
 
もう一方で冷却ファンなどの騒音問題もあります。
ファンレス化したりSSDを使って騒音を減らす、無くす
という対策が一般的です。
ファンも騒音だけでなくノイズをばらまくということで
マニアには毛嫌いされていますが、
私個人的にはそれよりも発熱のほうが
音質にはよくない影響があるのではないかと考えています。
 
 
 

このエントリーをはてなブックマークに追加

続きを読む "ファインメットシートでMotherbordのノイズ対策" »

2016-11-10

USBノイズフィルターを自作 ファインメットコアで簡単に高音質その2


ファインメットは使いよう

以前作ったUSB-Noise Filterは
USBケーブルの電源ラインのみにノイズ対策を施しました。

今回は実験として後付けのフィルターを作り
電源ラインのみならず信号ラインにもファインメットで
ノイズフィルター効果があるのか試してみました。
 
結果はやはりものすごく効果あり

1478732191886

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

続きを読む "USBノイズフィルターを自作 ファインメットコアで簡単に高音質その2" »

2016-10-27

ノイズだらけのAC100Vはファインメットで綺麗にしてあげよう

 

日本のAC100Vは汚染されている

 

皆さんの家のAC100Vは綺麗ですか?
試しにフィルター付けて音楽聴いたらどうなるでしょう。

 

なにも変わらない?いい環境ですねヽ(´▽`)/
それともノイズが取れてSN向上?
家ではフィルターつければつけるほど音質向上していきます。

 

上限がありません。
なぜだろうと考えてみました。
 
現在のAC100V環境はとても汚染されています。
太陽光発電、LED照明、IHヒーターetc
いくつか挙げただけでも悩ましくなりますε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

 

そこでとあるブログを参考にACフィルターを作ってみました。

1476866496171_2

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

 

続きを読む "ノイズだらけのAC100Vはファインメットで綺麗にしてあげよう" »

2016-09-12

USBノイズフィルターを自作 ファインメットコアで簡単に高音質

USBノイズフィルターを自作

前回紹介したファインメットコアを使ってUSB-Noise Filterを作ってみたいと思います。

用意するもの
ファインメット 可飽和コア3個
USBケーブル1本
お好みに合わせて各種コンデンサ(1000pF、0.01μF、10〜100μFなど)
半田鏝

1473184327056

 
 
 
このエントリーをはてなブックマークに追加

続きを読む "USBノイズフィルターを自作 ファインメットコアで簡単に高音質" »

2016-09-03

PCオーディオのNoiseノイズ対策 ファインメットの活用

PCオーディオのノイズ対策

 
ハイレゾブームの影響かオーディオとしてのPCが注目を集めています。 PCで音楽を管理したりポータブルプレイヤーと同期して聴く事は以前からありました。 しかし、そのPCをオーディオの再生機として使用するユーザーは極一部の方達だけでした。
そういった方達の対策としては再生プレイヤーを変えたりDDコンバーターを使ってPCからのノイズを断ったりDDCに外部電源を使ったりなど、PCより下流で対策を施すのが一般的でした。

007_2

 
そういった背景には「PCはノイズの塊ノイズ発生元だから」という当たり前の概念があり、ノイズ対策は下流ですればいいという考えが一般的でした。
 
じゃあ本当にPCを使用して音楽を聴いたらとても耐えられない音質なのでしょうか?そんなことはありません。 最近のPCなら内蔵デバイスはハイレゾに対応してますし有名なオーディオプレイヤーを使えば充分な音質で聴けます。
PCメーカーに問い合わせても、「可聴帯域にノイズは確認出来ません。スペックも問題ありません。」と言われてしまうでしょう。
 
それではオーディオユーザーが嫌うノイズとは何なのか? ノイズには耳に聞こえるノイズとオーディオ機器に影響を及ぼすノイズがあります。
 
 
 

このエントリーをはてなブックマークに追加

続きを読む "PCオーディオのNoiseノイズ対策 ファインメットの活用" »