DLNA,UPnP

2023-08-31

UbuntuServerにHDD増設してみる

MinimserverをインストールしたUbuntuServerにHDD増設する方法

 

前回、UbuntuserverにMinimserverをインストールしてみましたが、ファイルが増えたらHDD増設しないとなりません。

Linuxの場合ただ増設しただけではHDDをマウントしてくれないので、そのための設定をする必要があります。最初にSamba構築した時の様にSambaの共有ディレクトリ追加して音楽ファイル用ディレクトリ追加すれば、それをMinimserverのコンテンツディレクトリとして追加できるのでその方法を記していきます。

HDDの増設の流れ

  1. HDDのパーティション名(デバイス名)の確認
  2. パーティション削除
  3. フォーマット
  4. マウント
  5. 起動時のマウント設定
  6. Samba設定
  7. コンテンツディレクトリ追加方法

続きを読む "UbuntuServerにHDD増設してみる" »

2023-08-23

UbuntuServerにMinimserverインストール

Linux初心者でもUbuntuServerにMinimserverインスコしてみる

Minimserverのバージョンが2になっても拙宅環境では必要なくアプデしてませんでした。しかし、6月に自分の不注意でUSB-DACを壊してしまい、急遽DIYINHKのXMOSとDACで組み上げましたがDSD再生ができずffmpegでDSDファイルをトランスコードする必要に迫られMinimserver2の有料版のお試し期間を利用してみました。

ついでにLinux環境でも稼働させてみたくなり、Ubuntuserverもインストール初めてなんだけど1から構築してみました。ラズパイは持ってないから質問しないでください。

 

Linux環境でのMinimserverインストール手順

1.Ubuntuserverインストール
2.Sambaインストール
3.JAVAインストール
4.Minimserverインストール
5.設定

 

続きを読む "UbuntuServerにMinimserverインストール" »

2023-04-03

SONY製nasneのHDDを2TBに交換する方法

nasneは地デジ、BSの録画ができて、自宅のPCや外出先のスマホから視聴できるとても便利なNAS(Network Attached Storage)です。

便利だけどデメリットとして自分でHDD交換(クローンコピー)ができませんでした。メーカー修理では2万円もします。それなら転送速度も速い2TBのBuffalo製nasne買った方がお得ですね

最近たまたま初期型nasneじゃなくてもHDD交換できることを知りました。ファームウェアVersion 1.00のある一つのファイルがあれば簡単にできるという事で挑戦してみました。

もう一台nasneがあるので備忘録としてアップしておきます

以前の記事

超便利!!nasneは外付けHDDより2台目を追加すべき&設定

nasne交換用HDD

 

続きを読む "SONY製nasneのHDDを2TBに交換する方法" »

2019-02-05

ナスネをnasne ACCESSに登録と使い方

前回nasneを2台持ちするべき理由を書きましたが、ほとんど使い方の説明だけに終わりました。

今回はnasneをもっと便利に使う方法を教えます。
 
nasneは録画できるNASですが、当然普通のファイルサーバーとしても使えます。Windowsのexplorerからはネットワークを開いてフォルダを開けば普通にファイルサーバーとして使えます。
スマホからもnasneにアクセスできればファイルサーバーとして使えます。私はスマホで撮影した画像やスクリーンショットなどをnasneに保存してバックアップしたり、加工してブログ等で使用しています。
 
更にnasne ACCESSはホームネットワークだけでなく宅外からインターネット経由でアクセスも可能です。

120

続きを読む "ナスネをnasne ACCESSに登録と使い方" »

2019-02-01

超便利!!nasneは外付けHDDより2台目を追加すべき&設定

 

2台目nasne追加で簡単に2番組同時録画

 

 
nasneはTV録画もできるNAS。だけど今どきチューナー1台しか付いてない悲しい仕様。
録画しながら他の録画しておいた番組は試聴できるが、録画しているチャンネル以外の放送中番組は見られない。残念!!
 
しかも内蔵HDDは1TBと半端な容量。私の様に録っては消去の繰り返しなら十分ですが、映画など長時間番組の録画をしばらく残しておきたい方には直ぐ満杯になってしまうでしょう。nasneはUSB端子があり外付けHDDを追加して録画容量を増設することが可能です。
だがしかし、外付けHDDは容量が増やせても2番組同時録画できるようにはならないし、接続したnasneが壊れたら外付けHDDのほうの録画番組も見られなくなってしまうのでお勧めできません。
 
なので、どうせHDDを増やすならnasneを追加したほうが超絶便利で快適TVライフを満喫できちゃいます!

Comcam_20190130_112500443_2

 

 

 

続きを読む "超便利!!nasneは外付けHDDより2台目を追加すべき&設定" »

2019-01-17

JPLAYで曲飛ばしとリピートさせないように対策 Bubble UPnP編

スマホとBubble UPnPの設定で曲飛ばしを減らす

 
JPLAY FEMTOはDLNAになりましたが、公式サイトでも提示している通りDLNAガイドラインには準拠していません。
2019.1.21訂正
”FEMTO Serverが準拠していない”でした。JPLAY FEMTOはDLNA準拠。
確かにFEMTO Serverを単独サーバーで使えないか試したが、どのコントローラーでも認識されず。個人的には準拠させて単独サーバーにしても良い音するとおもうんだけどな。
 
なので普通に使っていてはJPLAY FEMTOで再生していると、勝手に曲が飛ばされたりリピートされたりしてしまいます。
 
前回はJRiver 24を使用したJPLAY再生を記事にしました。PCをコントローラーにしていれば通信が途絶えることはほぼなく安定しています。
しかし、スマホの場合省電力機能(スリープ)のせいか通信が途絶えたり等で安定感に難があります。
 
そこで今回はBubble UPnPの場合の設定を提案します。が、不確定要素がありすぎて一概にこれで安定する保証はありませんので悪しからず。

続きを読む "JPLAYで曲飛ばしとリピートさせないように対策 Bubble UPnP編" »

2018-11-24

JPLAY FEMTOを JRiver 24を使って再生する方法

 

 

JRiver Media CenterでJPLAY FEMTOを操作するとネットワークオーディオの概念が解る

 

 

 

JRiver Media Center(以下JRiver)は人気のオーディオ再生ソフトです。単体再生ソフトとしても高音質で高機能なのが特徴です。DSDを始めハイレゾ再生はもちろんのことネットワーク再生のサーバーになったりコントローラーにもなり、これほど音質と利便性を両立したソフトは中々ありません。

 

 
以前このJRiverにJPLAYドライバーを組み合わせて更なる高音質と利便性を両立した方法を紹介しました。単体PCではこれでも十分使えるソフトになりました。

 

しかし、これができたのもJRiver 23まででした。

 

 

 

JRiver 24になってからはこのJPLAYドライバーを使う方法が、以前のようにはできなくなってしまいました。(私が知らないだけであるかもしれません)

 

この方法は特に1台のPCのみでPCオーディオされてる方には大変重宝される方法です。

 

 

 

しかし、JPLAY FEMTOではDLNAに変わったことで、DLNAのプッシュ再生機能で単体PCでもJRiverとJPLAY FEMTOが連携させることができるようになったのです。

 

方法は簡単ですので是非続きを読んで試してください。

 

 

 

 

 

 

続きを読む "JPLAY FEMTOを JRiver 24を使って再生する方法" »

2018-11-04

新製品JPLAY FEMTOの使い方と感想

 

 

JPLAYの新製品今までとは全くの別物!!

 

 

2018.10.31にJPLAYの新製品であるJPLAY FEMTOがリリースされました。
JPLAY6.2とは全く別の製品となり、音質の印象も随分と変わっています。
 
大きく変わった部分はメディアサーバー機能が新たに加わりました。しかも、6.2で採用されていたネットワークのガイドラインであるOpenHome MediaではなくDLNAに変更になりました。それに伴いJPLAYStreamerのレンダラー機能が廃止。代わりにDLNAのレンダラー機能とサーバ機能が追加。これは更なる高音質化の実現の為だそうです。

 

OpenHome MediaでもDoPによるDSDファイルのネイティブ再生は可能ですが、FEMTOサーバーから直接再生したDSDファイルの音質はまさにDSDの音ともいうべき音質に仕上がっています。
 
また、これまでの試用版の仕様が変わり、機能はフルで使用できますが21日間の期限があります。アップグレードのキャンペーンもあるので取り急ぎ試用版を試されたい方もいると思い、簡単に使い方だけでも記しておこうと思います。

 

 
 

続きを読む "新製品JPLAY FEMTOの使い方と感想" »

2018-09-19

ルーター交換でネットワークオーディオの音質に影響するのか?

 

WXR-1900DHP3を購入

 

 

 

ネットワークオーディオに於いてスイッチングハブで音質が変わることはよく知られています。
しかし、ルーターについてはほとんど情報を見かけません。
何故でしょうか?
 
ルーターはLANにあるネットワークデバイスにIPアドレスを割り振ったりするぐらいなので直接音質には影響しない気もします。

 

しかし、最近ではネットワークオーディオのコントロールにスマホアプリを使うのが一般的になり、アクセスポイントとなるルーターも少なからず影響するのではないかと考え、今回デュアルコアCPU搭載のルータを購入してみました。

 

 
それと、PCのWi-Fiアダプターの不具合検証にも新しいルータを試したかったのです。

1534088148793

続きを読む "ルーター交換でネットワークオーディオの音質に影響するのか?" »

2018-08-07

ネットワークオーディオ用サーバソフトAsset UPnPの設定

インストールしてすぐ使えるAsset UPnPの使い方

 
 
多くの方がネットワークオーディオにはNASが必要と思われてますが、ネットワークプレイヤーとメディアサーバがあれば再生は簡単です。
メディアサーバはNASだけでなくPCでも構築できます。そう、AssetUPnPをインストールさえすればね。これでネットワークオーディオの準備はOK
後は、コントロールアプリをスマホやメインPCにインストールすればOK! 
 
ネットワークオーディオを始めるにあたっての問題点として、ネットワークプレイヤーによっては再生できるフォーマットが限られている場合もあります。しかし、ユーザーによってはリッピングしたCD音源やハイレゾ音源、MP3など様々なファイルフォーマットがHDDに格納されている事でしょう。
Macユーザーの中にはAIFFを使われている方もいるでしょう。
それらほぼ全てのフォーマットに対応したメディアサーバがAsset UPnPです。
 
Asset UPnPはMinimServerと違い初めからトランスコードが備わっており、WAVしか受け付けないJPLAYのようなプレイヤーにもクリック一つで対応できるようになります。
また、ファイルを再生するときにツリーから探索しますが、そのツリーの構造もカスタマイズでき、クラシック好きや大量のファイルをお持ちの方には大変便利なソフトだと思います。
 
 

続きを読む "ネットワークオーディオ用サーバソフトAsset UPnPの設定" »

無料ブログはココログ

スポンサー飲み物

  • ads.txt
    google.com, pub-9355491357603372, DIRECT, f08c47fec0942fa0
  • Clarity
  • アドセンス
  • LinkSwitch
  • 楽天市場