無料ブログはココログ

スポンサー飲み物

  • LinkSwitch
  • ハイレゾ
  • 楽天市場

JPLAY

2019-08-04

JPLAY旧日本語デスクからの脅迫メール

商品を購入した代理店から脅迫を受けたことがありますか?

 

普通は、よほどのことをしない限りあり得ません。でも現実にあるのです。

私はあります。

それはJPLAYというPCオーディオの再生ソフトの日本語公式サポートを運営していた旧デスクによるもので、当ブログで投稿した記事に色々注文を付けてきて、しまいには「記事削除しないと法的手続きするぞ」と脅してきます。

そのきっかけは2019.3.3の記事、ネットワークカードIntel I350-T2が届いたが、しかし?!で、JPLAY FEMTOのアクティベーションができなくなった時に日本語フォーラムでアクティベーション解除方法について質問してからでした。

 

上記記事でも書いてますが、質問した後フォーラムを出禁になり問い合わせするにも(確かフォーラムに記載されたパスワードが必要?で)できず、仕方なしに本家JPLAY.euに問合せしました。

このことを旧デスクは「問い合わせは受けた覚えはない」と、私の質問を無かったことにして難癖を付けてくるようになりました。

その後話をどんどん湾曲させ記事削除を指示してくるようになりました。

 

アクティベーション解除は本家JPLAY.euによって解決したので、旧デスクからの脅迫をJPLAY.euサポートに報告し、しばらくしたのち旧デスクを更に煽る行為を私が起こしました。そしたら案の定Twitterを中心に炎上。他の旧デスクの被害にあわれたユーザーが沢山現れました

これを機に旧デスクを解任に追い込めないかと思っていたわけですが、私には横の繋がりが足らず目的達成には至りませんでした。

 

そして2019年7月に旧デスクの暴走により、みみず工房さんのライセンス解除をきっかけに日本語公式デスクの解任(詳しくはみみず工房さんのブログと掲示板を参照)となりました。

 

JPLAY日本語公式ページも削除されたので、旧デスクからの脅迫メールを公開します。

内容はたいして面白くありませんが続きをどうぞ

 

 

続きを読む "JPLAY旧日本語デスクからの脅迫メール" »

2019-03-11

femtoServerのアルバムアートを表示させる方法

ネットワークオーディオでアートワーク表示は大事?

 

先日JPLAY FEMTOを試された方から質問があり、個人的にスルーしていた項目を改めて見直してみました。

 

femtoServerはJPLAY FEMTOの専用サーバーで音質優先の為、機能的にいくつか制約があります。
1つはFolder Viewにしか対応していない。それに伴ってアルバムアートが何もしないままだと表示されずタイトルだけになります。
私のほうでも初めはいくつか表示されてたような気がしましたが、ほぼ放置状態で音出し確認程度にしかfemtoServerを使用していませんでした。
 
今回JPLAY.euのフォーラムでアートワークの表示方法が載っていたので、紹介しておきます。
個人的解釈なので他にもっと簡単な方法があるかもしれません。が、表示できていない場合は参考になれば幸いです。
Screenshot_20190311020800
 


続きを読む "femtoServerのアルバムアートを表示させる方法" »

2019-03-05

JPLAY FEMTOのライセンスの再アクティベーション

引き続きJPLAY FEMTOのアクティベーションの件

 

 

 

ライセンスしたPCの判別ができたのでサポートに報告し、昨日無事にアクティベーションできました。

 

結果的にOS再インストールからすることになりましたが、i350のアダプターが使えるようになり満足です。

Turboactivte

 

 

 

 

続きを読む "JPLAY FEMTOのライセンスの再アクティベーション" »

2019-03-04

JPLAY FEMTOのアクティベーションの解除申請

昨日、購入したIntel Server Adapter I350-T2をオーディオPCで使おうとしたがJPLAY FEMTOでライセンスエラーが出てしまって使えない事を書きました。

 

 
そして本家サポートにアクティベーションの解除申請したところ、アクティベーションした日付がコントロールPCとオーディオPCでなぜか1ヵ月半のずれがあり、「どちらを解除する?IPアドレスを参照してくれ。」と返信が来ました。 

Ip

 

 

 

なのでデュアルPCでアドレスを調べようとしたわけですが。

 

詳しくは続きへ

続きを読む "JPLAY FEMTOのアクティベーションの解除申請" »

2019-03-03

ネットワークカードIntel I350-T2が届いたが、しかし?!

オーディオPCのネットワーク用にIntel製カード購入

 

 

 

現在デュアルPC構成によるネットワークオーディオを楽しんでいます。

 

デュアルPCはオンボードLANは使用せずNICを使用しています。オーディオPCにはRealtek製コントローラーの安物NICなのでアップグレードとしてIntel Server Adapter I350-T2を購入してみました。これはJCAT製FEMTOカードと同じコントローラーなので、少しでも音質アップが図れるのではないかと選択しました。

Comcam_20190301_035111557

 

 

だがしかし...詳しくは続きで

 

 

 

 

 

 

 

 

 

続きを読む "ネットワークカードIntel I350-T2が届いたが、しかし?!" »

2019-01-17

JPLAYで曲飛ばしとリピートさせないように対策 Bubble UPnP編

スマホとBubble UPnPの設定で曲飛ばしを減らす

 
JPLAY FEMTOはDLNAになりましたが、公式サイトでも提示している通りDLNAガイドラインには準拠していません。
2019.1.21訂正
”FEMTO Serverが準拠していない”でした。JPLAY FEMTOはDLNA準拠。
確かにFEMTO Serverを単独サーバーで使えないか試したが、どのコントローラーでも認識されず。個人的には準拠させて単独サーバーにしても良い音するとおもうんだけどな。
 
なので普通に使っていてはJPLAY FEMTOで再生していると、勝手に曲が飛ばされたりリピートされたりしてしまいます。
 
前回はJRiver 24を使用したJPLAY再生を記事にしました。PCをコントローラーにしていれば通信が途絶えることはほぼなく安定しています。
しかし、スマホの場合省電力機能(スリープ)のせいか通信が途絶えたり等で安定感に難があります。
 
そこで今回はBubble UPnPの場合の設定を提案します。が、不確定要素がありすぎて一概にこれで安定する保証はありませんので悪しからず。

続きを読む "JPLAYで曲飛ばしとリピートさせないように対策 Bubble UPnP編" »

2018-11-24

JPLAY FEMTOを JRiver 24を使って再生する方法

 

 

JRiver Media CenterでJPLAY FEMTOを操作するとネットワークオーディオの概念が解る

 

 

 

JRiver Media Center(以下JRiver)は人気のオーディオ再生ソフトです。単体再生ソフトとしても高音質で高機能なのが特徴です。DSDを始めハイレゾ再生はもちろんのことネットワーク再生のサーバーになったりコントローラーにもなり、これほど音質と利便性を両立したソフトは中々ありません。

 

 
以前このJRiverにJPLAYドライバーを組み合わせて更なる高音質と利便性を両立した方法を紹介しました。単体PCではこれでも十分使えるソフトになりました。

 

しかし、これができたのもJRiver 23まででした。

 

 

 

JRiver 24になってからはこのJPLAYドライバーを使う方法が、以前のようにはできなくなってしまいました。(私が知らないだけであるかもしれません)

 

この方法は特に1台のPCのみでPCオーディオされてる方には大変重宝される方法です。

 

 

 

しかし、JPLAY FEMTOではDLNAに変わったことで、DLNAのプッシュ再生機能で単体PCでもJRiverとJPLAY FEMTOが連携させることができるようになったのです。

 

方法は簡単ですので是非続きを読んで試してください。

 

 

 

 

 

 

続きを読む "JPLAY FEMTOを JRiver 24を使って再生する方法" »

2018-11-17

USBカードでDACを外部電源化する方法

PCオーディオのボトルネックであるUSB電源を改善するには?

 

 

 

PCオーディオで最も使われているUSB-DAコンバーター(以下DAC)は簡単にハイレゾ再生でき、安価ながらも比較的高音質再生ができるのが魅力的です。しかしながらUSBの規格上、外部電源を使わないバスパワー駆動のDACはPC内蔵のATX電源から供給された電源を使わざるを得ない為、音質が今一つ据え置き型には敵いません。

 

 

 

PCオーディオの流行のおかげで、外部電源化やDACに拘った本格的なUSB-DACをオーディオメーカーから製品化してきましたが、なかなか手の出せる価格帯ではありません。

 

また、バスパワー駆動のUSB-DACを外部電源化するAurorasound BUSPOWER-PROやiFi Audioのnano iUSB3.0等がありますが、それでもだいぶいいお値段します。

 

 

 

そこで私は最近覚えた三端子レギュレータによる電源を使って、バスパワー駆動のUSB-DACを外部電源化することにしました。

 

そして安価にUSBを外部電源化するために、USB拡張カードを使います。

続きを読む "USBカードでDACを外部電源化する方法" »

2018-11-04

新製品JPLAY FEMTOの使い方と感想

 

 

JPLAYの新製品今までとは全くの別物!!

 

 

2018.10.31にJPLAYの新製品であるJPLAY FEMTOがリリースされました。
JPLAY6.2とは全く別の製品となり、音質の印象も随分と変わっています。
 
大きく変わった部分はメディアサーバー機能が新たに加わりました。しかも、6.2で採用されていたネットワークのガイドラインであるOpenHome MediaではなくDLNAに変更になりました。それに伴いJPLAYStreamerのレンダラー機能が廃止。代わりにDLNAのレンダラー機能とサーバ機能が追加。これは更なる高音質化の実現の為だそうです。

 

OpenHome MediaでもDoPによるDSDファイルのネイティブ再生は可能ですが、FEMTOサーバーから直接再生したDSDファイルの音質はまさにDSDの音ともいうべき音質に仕上がっています。
 
また、これまでの試用版の仕様が変わり、機能はフルで使用できますが21日間の期限があります。アップグレードのキャンペーンもあるので取り急ぎ試用版を試されたい方もいると思い、簡単に使い方だけでも記しておこうと思います。

 

 
 

続きを読む "新製品JPLAY FEMTOの使い方と感想" »

2018-09-19

ルーター交換でネットワークオーディオの音質に影響するのか?

 

 

WXR-1900DHP3を購入

 

 

 

 

 

ネットワークオーディオに於いてスイッチングハブで音質が変わることはよく知られています。

 

しかし、ルーターについてはほとんど情報を見かけません。

 

何故でしょうか?

 

 

 

ルーターはLANにあるネットワークデバイスにIPアドレスを割り振ったりするぐらいなので直接音質には影響しない気もします。

 

しかし、最近ではネットワークオーディオのコントロールにスマホアプリを使うのが一般的になり、アクセスポイントとなるルーターも少なからず影響するのではないかと考え、今回デュアルコアCPU搭載のルータを購入してみました。

 

 

 

それと、PCのWi-Fiアダプターの不具合検証にも新しいルータを試したかったのです。

1534088148793

続きを読む "ルーター交換でネットワークオーディオの音質に影響するのか?" »

より以前の記事一覧