無料ブログはココログ

スポンサー飲み物

  • LinkSwitch
  • ハイレゾ
  • 楽天市場

PC改造

2019-06-26

ニプロンのATX電源でPCオーディオの音質は変わらないのか?

PCオーディオで最も音質に影響を及ぼすパーツは?

 

PCオーディオをしているとよく聞くのが、

デジタル不変の法則により” PCのパーツ交換したぐらいで音質には影響しない。”ということ

私は自作ができる程度しかパソコンには詳しくありませんから、どのようにオーディオ信号が処理されているか全くわかりません。しかし、自作したPCでもマザーボードが違えば微妙に変わってきますし、CPUの違いでもだいぶ変わってきます。ハードだけでなく再生ソフトはもちろんOSが変わるだけでも、何ならOSのプロセスカットするだけでも音質はコロコロ変わってしまいます。

理屈で○○だから変わらないというのは簡単です。だがしかし、交換して変わる以上理屈で説明できなくても変わるのは事実なので仕方ありません。だったら音質向上することはとことんやるべきですよね?
 
昔からPCオーディオで人気だったシーソニック製の電源は以前私も使ったことがあり、電源容量も相まってかなりの変化を感じました。現在使用中の電源は中古で仕方なく手に入れた400Wの電源なのもあり、思い切ってニプロン製に交換してみることにしました。Comcam_20190602_021314288

購入したmPCSA-500P-X2S、医療安全規格に適合したATX電源。

さて音はどのように変化したのでしょうか。続く

 

続きを読む "ニプロンのATX電源でPCオーディオの音質は変わらないのか?" »

2019-05-27

PCオーディオ用SATAケーブルに最適なのはオーグライン!!

PCオーディオをするようになると気になるのがPCの信号用ケーブル。

PCは基本デジタルで信号処理をしているためケーブルにこだわる必要は無いと思われている方、音の良いSATAケーブルなんてあるのか?とお思いの方も多いと思います。

しかし、手始めにUSBケーブルを自作してみると線材の違いやシールドなどで大きく音質が改善されます。USBケーブルは信号線と電源線も一緒に繋がるので音質への影響がとても大きいです。
 
PCオーディオでは他にもLANケーブルを使う場合があります。ファイルをNASやサーバ用PCから転送する場合にネットワーク経由でLANケーブルを使うためこれも音質に影響が出てきます。私はPCでネットワーク再生をしていて、いくつかLANケーブルが介在しているのでこれも自作して音質の違いを確認しています。

PCオーディオ用SATAケーブル

 

いくつかのオーディオケーブルメーカーからオーディオグレードといわれるPCオーディオ用SATAケーブルは販売されていますがどれも値段が高いです。おいそれとは試せる金額ではないので今回USBケーブルのアップグレードとSATAケーブルの自作用にAug-line(オーグライン)を入手し、音質の違いがでるか試してみることにしました。

続きを読む "PCオーディオ用SATAケーブルに最適なのはオーグライン!!" »

2018-11-17

USBカードでDACを外部電源化する方法

PCオーディオのボトルネックであるUSB電源を改善するには?

 

 

 

PCオーディオで最も使われているUSB-DAコンバーター(以下DAC)は簡単にハイレゾ再生でき、安価ながらも比較的高音質再生ができるのが魅力的です。しかしながらUSBの規格上、外部電源を使わないバスパワー駆動のDACはPC内蔵のATX電源から供給された電源を使わざるを得ない為、音質が今一つ据え置き型には敵いません。

 

 

 

PCオーディオの流行のおかげで、外部電源化やDACに拘った本格的なUSB-DACをオーディオメーカーから製品化してきましたが、なかなか手の出せる価格帯ではありません。

 

また、バスパワー駆動のUSB-DACを外部電源化するAurorasound BUSPOWER-PROやiFi Audioのnano iUSB3.0等がありますが、それでもだいぶいいお値段します。

 

 

 

そこで私は最近覚えた三端子レギュレータによる電源を使って、バスパワー駆動のUSB-DACを外部電源化することにしました。

 

そして安価にUSBを外部電源化するために、USB拡張カードを使います。

続きを読む "USBカードでDACを外部電源化する方法" »

2018-10-17

豊澄のHT-125トランスでオーディオ用リニア電源自作 その2

ルータ用電源交換で音質に影響するのか?

 
以前ルーターを交換したらネットワークオーディオの音質改善する記事(ルーター交換でネットワークオーディオの音質に影響するのか? )を書きました。そして前回はトランスから作ったリニア電源でPCトランスポートのストレージに電源を供給して(TOYOZUMI-HT-125トランスでオーディオ用リニア電源自作 )音質改善しました。
次にUSBカードの外付け電源として使用してみるつもりでしたが、実験のためにケースから出したり色々面倒なので先にルーター用電源として使ってみることにしました。
 
ストレージ用は5Vですがルーター用は12Vです。でも電圧設定用の抵抗を追加(交換)するだけで簡単に12Vに設定できます。これが可変レギュレーターの便利なところですね。
ついでにケーシングしてしまったので紹介します。

1539598982347

 
 
 
 

続きを読む "豊澄のHT-125トランスでオーディオ用リニア電源自作 その2" »

2018-10-09

TOYOZUMI-HT-125トランスでオーディオ用リニア電源自作

PCオーディオにリニア電源を導入して音質に影響するのか?

 
オーディオで遊んでいると電源に興味が沸いてくると思います。
ピュアオーディオと呼ばれる世界では、スイッチング電源なんぞは皆無で、それこそ物量投資重量に関しては青天井なところがあります。
 
PCオーディオの場合トランスポートとなるPCからしてスイッチング電源です。スイッチング電源はノイズを発するからオーディオには不向きといわれてますが、AC100V由来のノイズをファインメットで取ってしまえば十分使えます。
 
しかし、それでもリニア電源を試してみたくなるのがマニアの悲しい性。さすがにATX電源をリニア電源で作る技量は持ち合わせてないので、ストレージ用の電源だけでも作ってみることにしました。

1538722314058

 
 
 
 

続きを読む "TOYOZUMI-HT-125トランスでオーディオ用リニア電源自作" »

2018-07-25

オーディオ用original PCケース自作 デュアルマイクロATX仕様

 

 

無いのなら作ってしまえPCケース

 

 

 

 

 

自作PCユーザーの楽しみの一つにケース選びがあります。

 

ケースはMiniITX用の小さいものからフルタワーの大きいケースまで、色々なタイプがあります。

 

私は趣味で音楽を聴くためにPCを利用していますが、現在のオーディオ用PCはなんとPC2台構成なのです。

 

2台のマザーボードが入るケースはありますが、汎用性を持たせるために無駄に大きいサイズのケースしかありません。そこで私が使用しているmicro ATX2台がちょうど収まるサイズでデュアルPC専用ケースを作りました。

 

 

今回は無駄に装飾にもこだわってみたので満足のいく仕上がりになりました。

デュアルPC専用ケース

 

 

 

 

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

 

 

 

続きを読む "オーディオ用original PCケース自作 デュアルマイクロATX仕様" »

2018-07-14

ジュンフロン銀メッキ単線でオリジナルSATAケーブル作成

 

SATAケーブルはオーディオ音質に影響する?

 

 

PCオーディオをしていると、USBケーブルやLANケーブルを交換すると音が変わるということは良く聞く話。

 

しかし、SATAケーブルを交換したという話はあまり聞きません。というのもオーディオ用SATAケーブル自体あまり見かけません。あることはありますが有名なオーディオ用ケーブルメーカーには販売されてません。

 

以前私はジャンクマザーボードからSATAケーブルをコネクターを使わず直に配線して、音質が変わるか試したことがあります。

 

その時はたいして変化を感じませんでした。しかし、LANケーブルを銀メッキ線で作成したところ素晴らしい音質向上したので、もしかしたらSATAケーブルも銀メッキ線で音質に影響するのではないかと考え試してみることにしました。

 

 
今回はオヤイデ電気で販売されている潤工社のジュンフロン銀メッキ単線0.5mmと、秋葉原のaitendoで購入したSATAコネクタで作ってみることにしました。

SATAコネクター

 

 

 

 

 

 

続きを読む "ジュンフロン銀メッキ単線でオリジナルSATAケーブル作成" »

2018-06-24

アルミ板にサークルカッターで綺麗な円を空ける方法

趣味でPCのケースを作る時はアルミ板で製作することがほとんどです。

アルミは放熱性に優れているのと、加工のしやすさと値段の安さでよく利用します。
しかし、木材と違ってその加工には少し専門的な工具と、工夫が必要になります。切ったりネジ穴を空けたりは簡単ですが、綺麗に真っ直ぐ切ったり、大きな円に穴を空けたいときなどは結構大変です。
 
今回オーディオ用のPCケース作成のためいくつか大きな円で切り抜く加工が必要になり、鉄鋼用のサークルカッターを入手し加工してみました。
 

1526032854534

続きを読む "アルミ板にサークルカッターで綺麗な円を空ける方法" »

2018-05-17

SSDのSATAコネクターが折れた時の対処法

 

 

SATAコネクター規格の形状は脆すぎる

 

 

 

1526399514048

 

自作PCユーザーなら一度ぐらい経験するであろうコネクターの破損
PCには様々なコネクター規格がありますが中でもSATAはオスメス共に脆い

 

最近JPLAY用のSSDのコネクタを折ってしまったので、いっそのことSATAケーブルを直結してみようとやってみました。
 
 
 

続きを読む "SSDのSATAコネクターが折れた時の対処法" »

2018-02-03

DIYパソコンケースをサンドブラストしたら格好良すぎた!

エアーコンプレッサーCP-8Aでサンドブラスト

 
以前PCケースをベンディングマシンで作って見たわけですが、加工途中で表面に様々な傷がついてしまいます。仕上げのやり方にはいくつかあり研磨剤などを一定の向きに磨いてヘアライン仕上げにしたりサンドブラストなどがあります。
 
サンドブラストのやり方はエアーコンプレッサーで砂を吹き付けるだけです。こうすると表面がザラザラになり光を乱反射するマット調になります。これをPCケースにすれば研磨傷などが目立たくなるのではないかと考え、今回挑戦してみることにしました。
 
結果は大成功!思惑通り傷が目立たなくなり、なおかつ高級感が出てきてまるで売り物の製品の様になりました。

サンドブラスト処理されたバックパネル

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

続きを読む "DIYパソコンケースをサンドブラストしたら格好良すぎた!" »